人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく?大根にスが入っている?など野菜が悪くなっている状態を表現する言葉があるようですが、?ス?って何でしょうか?分かりやすく写真入りで説明しているHPがあったら教えてください。
どういう野菜に使う言葉で、どういう状態を指すのか知りたいです。宜しくお願いします。

●質問者: blankyblue
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:大根 表現 野菜 HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● noni_juice
●35ポイント

http://www.betterhome.jp/jiten/su/su.html

すいません、写真が無いのですが。。。

---

だいこん、ごぼう、きゅうりなどの野菜の中心部にあいている穴もスと呼ばれます。これは、栽培中に霜にあったり、古くなったりするとできるものです。スカスカになるので野菜本来のみずみずしさが失われています。

---

◎質問者からの返答

あ、やっぱり古くなると出るんですね。そうかな?とは思っていました。

ただ、大根の中がスカスカになっているのを見たこと無いですね。大根の中も空洞になったりするのでしょうか?

やっぱり写真で見てみたいです・・・


2 ● rabbit23
●40ポイント

http://www.seedplaza.net/Radish/

「すがはいる」とは大根でいえば好時期を過ぎて中に空洞(細かい穴)ができてしまい食感・味が落ちることをいうそうです。

ちなみに「す」は「鬆」と書きます。骨粗鬆症の鬆です。

この「すがはいる」と言う言葉は、たとえば茶碗蒸しや卵豆腐など卵の蒸し料理などで表面にぷつぷつと穴が開いた状態などでも使うそうです。

話は大根に戻りますが、この「すがはいる」原因は葉っぱから水分が抜けてしまうことにあるそうです。ですからそれを防ぐためにも大根の葉っぱは早めに切り離しておいた方がよいのだそうです。

残念ながら実際に「すがはいった」大根の写真を見つけることはできませんでしたが、要するに「スカスカになった大根」をご想像していただければと思います。

◎質問者からの返答

おお!詳細な説明ありがとうございます。

ただ、スカスカになった大根はなかなか難しいですね(笑)ちょっと想像できませんでした。

やっぱり写真が見てみたいです。


3 ● くまっぷす
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%86

「す」についての一般的説明はここで。骨粗鬆症の「鬆」なんですね。

野菜では大根、ゴボウなどの根菜類、スイカなど。

http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/daikon/daikon.htm

ここにイラストが出ていますね。

◎質問者からの返答

おお!!! イラスト!

そうか・・・スポンジ状か。

ありがとうございます。分かりやすいです。


4 ● aiaina
●0ポイント

http://www.1inari.com/iimono/yougo/archives/2005/10/post_23....

茶碗蒸しなどの豆腐料理によく使われ、加熱しすぎて表面や内部に細かい穴が出来てしまう状態のことを言います。

また、大根などの内部に穴がいくつも空いている状態のことも、すが立つといいます

◎質問者からの返答

そうなんですよね。穴が開いている状態・・・

画像が見たいですね。


5 ● MEI-ZA-YU
●0ポイント

鬆の説明と写真も載っています。

http://www.pref.akita.jp/kagaku/2f/nousan/3/menu4/b.html

◎質問者からの返答

いぶりがっこ! 懐かしいですね。

?いぶりがっこのス?ですか


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ