人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

字が綺麗でないと言われるのですが、綺麗な字と汚い字の違いはなんなのでしょうか。
また、うまくかけるコツなどはありますでしょうか。また、早く書いても汚くならない書き方も気になります。

日本語や漢字がまず気になってますが、よく英文の手紙にある筆記体ではないタイプの崩し文字などの情報も気になります。

●質問者: H24
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:タイプ 手紙 日本語 漢字 筆記体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● unknownmelodies
●16ポイント

まず、H24さんが「綺麗な字」だなと思う(タイプの)字はどんな字ですか? まず、手軽なお手本を探してから、なるべくその字に近づこうと努力をするのが(一見遠回りに見えても)近道だと思います。

私は今は「字が綺麗だ」と言われますが、昔は結構クセのある字を書いていました。綺麗な字を書く人がいると、その人の字をせっせと真似しました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference2006s/page8.html


2 ● タケルンバ
●16ポイント

基本的に綺麗な字はデッサンが正しく、汚い字はデッサンが間違っています。

「一」とか「十」のような直線だけの漢字で考えるとわかりますが、こういうシンプルな字の場合、直線が曲がっていると汚く見えますし、「十」の直線が垂直に交わるポイントが、きちんと真ん中にあるときれいに見えます。複雑な字はこれの応用問題にすぎず、「三」の場合は三本の線が平行であれば美しく見えますし、かと言って三本の線が全て同じ長さだと不自然な感じがします。字の上手・下手はデッサン力によるところが大きいです。

ですので、上手く書くコツは正しいデッサンを身に着けることにつきます。まずは50音の平仮名の見本(ワードで大きめのポイントで入力し、印刷したもので十分)をひたすらなぞる。次は見本を見ながら、別の紙に模写する。単純ですが、これだけでもだいぶ綺麗になります。平仮名を終えたら片仮名・漢字というように進めていくといいかと。

私も高校の書道でこういうやり方でうまくなりました。小学生チックな練習ですが、いい年になってやる方が効果はてきめんですよ。綺麗な字を書く人の多くは習字経験者なわけで、練習は必須です。

下記リンクも参考になります。

http://www.mag2.com/vow/osiete/mikochan.htm


3 ● age39Tomcating
●16ポイント

綺麗な字と汚い字の違いは、究極のところ読める字が否かではないでしょうか。

うまくかけるコツとしては、活字っぽい字を書くと上手に見えます。

早く書いても汚くならない書き方も、活字調だと思います。

下は小学生向けですが、基本は同じだと思います。

http://www.geocities.jp/ki07ji/kireinajitoha.html


4 ● aiaina
●16ポイント

思うに、字には精神状態が現れます。不安定な暗い気持ちで書けば、字が乱れるし、心を落ち着けて平和な気持ちで書けば、かなりきれいに書けるものです。

また、かなり字が汚い人でも、思いっきりゆっくりと書けばきれいに書けるのではないでしょうか。世の中には、さらさらと素早く美しい字を書く人がいますが、大半の人は、ゆっくりではないときれいな字を書けないのではないかと

http://nice.ciao.jp/sontoku/hasi/hasia.html


5 ● aiguo
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1156251287

文字の大きさのバランスなどで印象が違ってきます。漢字は大きめに書いて、ひらがなは小さめに。バランスがあれば、きれいに見えますよ。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ