人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

邦書・洋書をとわず、この本・この作者は知っておくべき、というものはありますでしょうか。
年代・ジャンルは問いません。付加情報など交えつつ、ご紹介いただけますと幸いです。


●質問者: H24
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ジャンル 年代 洋書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● hide_m0523
●13ポイント

司馬遼太郎でしょう!!男は!!

竜馬がゆく・燃えよ剣・坂の上の雲・・。

名作ぞろいです。

http://d.hatena.ne.jp/hide_m0523/


2 ● rennet
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%A5%A5

ジョゼフ・コンラッド著 「闇の奥」

映画「地獄の黙示録」はこの本を元に作られました。

海外ではいろいろなところでこの本の名前が挙がります。

T・Sエリオットの評論とか。

例えば今、私が読んでいる「夜中に起こった奇妙な事件」

(マーク・ハッドン著)にもサラッと出てきます。

日本ではあまり知られていないような気がする(私だけかも)のですが海外では読んでおくべき本となっています。


3 ● rogi073
●13ポイント

ブルガリア生まれで、スペイン系ユダヤ人の血をひき、イギリスに渡って、ドイツ語で文章を書いていたという、複雑な背景を持つ作家、思想家である、”エリアス・カネッティ”の唯一の長編小説”眩暈”は、知られざる名作の一つ。詳しくはこちらを参照ください

"群衆と権力"という哲学的文化分析書でも有名であり、戯曲もいくつか発表している。ノーベル賞受賞作家。昨年(2005年)が生誕100年だった。


4 ● タケルンバ
●13ポイント

村上春樹の作品全般です。

http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-alias=stripbooks&fi...

昔からヨーロッパ・アメリカで評価が高い日本人作家ですが、最近は中国などのアジア圏でも人気があります。将来的にノーベル文学賞を受賞する可能性もあり、知っておいて損はありません。そのうち作品が普通に教科書に載るような作家になるでしょうしね。

「ノルウェイの森」から読み始めて、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」「羊たちの冒険」「海辺のカフカ」あたりはどうでしょうか。文庫になっている作品が多く、古本市場にもだいぶ出回っている作家ですので、安価に読める点もお薦めです。


5 ● aiaina
●13ポイント

にんげんだもの

にんげんだもの

  • 作者: 相田 みつを
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • メディア: ハードカバー

相田みつをさん

心に残ることばが沢山あります


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ