人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いに「かわいくない子が生まれるのは子供がかわいそうだ」という理由で、
子供がほしくないという女性がいます。
「世の中には見た目が、かわいい子供とかわいくない子供がいる」というのが持論のようです。
もちろん、彼女は普通にかわいい顔をしています。
格好いい男性と結婚して子供を作れば、可能性があがるのでそうしたいと考えているようです。

この考え方について、ご意見などお聞かせ願えますと幸いです。

また、実際のところ、生まれつきの顔や背の高さ・体格などでどの程度、将来が変化するものなのでしょう。
また、たとえば、目を二重にするような手術なら簡単にできますが、それはどのようなメリット・デメリットを意味するのでしょう。

こちらも、あわせて、ご意見伺えますと幸いです。

●質問者: H24
●カテゴリ:人生相談 美容・ファッション
✍キーワード:かわいい デメリット メリット 女性 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3
●13ポイント

「他人の子供を可愛いと思ったことがないが、自分の子供は可愛いと思う」という人が多くいます。その人の幼児体験等によって左右されるのかもしれませんが、自分の子供は誰でも可愛いのではないでしょうか。

背の高さは遺伝的要素が大きいと思いますが太りすぎ・痩せすぎはある程度はコントロールできます。また容姿が人から好まれるかどうかは表情によるところが大きいと思います。客観的にブスだけど魅力的な人はいっぱいいますよね。その人の表情が他人をひきつけるのだと思います。

ご質問のような考え方をされる方は心に問題があると思います。専門の心理カウンセラーなどご相談されるのが良いのではないでしょうか。

http://www.2ones.com/bidders+/index.php?tag=%E5%85%A8%E3%81%...


2 ● tsc2
●13ポイント

>「かわいくない子が生まれるのは子供がかわいそうだ」という理由で、子供がほしくない・・・


子供からすれば、このような考え方をしている女性の子供として生まれたくないという思いがあると思います。



>また、実際のところ、生まれつきの顔や背の高さ・体格などでどの程度、将来が変化するものなのでしょう。


変化についてはもちろん遺伝的なものが大きく関係すると思います。でも、変化はまず環境によって変わっていくものだと思うので、きれいごとかもしれませんが、愛情を持って育てれば、良い変化があると思います。


3 ● chienotomo
●13ポイント

かわいいかかわいくないか、というのは世の中の人が決めることですからねー。

それを確かめるまでもなく、親自身が「かわいそうだから」と言っているというのは、子供を育てる立場に至っていないのだと思います。

子供のことを可愛くないと思う親はいないとおもうのですが、世の中のいろいろな事件を見ていると、そうでない人もいるのでしょう。ならばこそ、そういう方は子供を作るべきではないのかもしれません。

そもそも、「かわいそう」という言葉は哀れみの言葉であって共感や道場の気持ちではない、ある種の見下した感情だと思います。わが子に対してそのような感情を抱くことは、健全な親子関係とはいえないと思いますから、その方は当面子供を作るべきではないというのが私の意見です。

http://plaza.rakuten.co.jp/chienotomo


4 ● なぽりん
●13ポイント

なんかその女性は、ご自身で整形でもして

苦労なさったのではないかと疑いたくなるくらい、

自分の遺伝子に自信のない方

つまり怖がりさんなのですね。


化粧だって整形だって大人になってからすればいいと思います。

子供時代の顔なんて、誰でもブサイクですよ。

髪の毛が2歳すぎまでろくに生えないなんてあたりまえ。

鼻の穴もたいてい上向いています。

かわいい子のほうが例外です。



でも子供のかわいさって、顔じゃないんですよ。

生まれてすぐはすごくブサイクなのに、

周囲に祝福されると、なぜか目に見えてかわいくなります。

子供は、いるだけでかまいたくなる

かわいさパワーを発揮しています。

「子供は親に苦労をかけるけど、子供が3歳まで暮らすことで

恩返しが済んでいる」とかいう言葉もどこかで聞きました。

本当に、無邪気さというものは、

居るだけで周囲の救いになります。

ナチュラルボーンカウンセラーですよ、子供って。


とその女性にお伝えください。

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/ ダミーです。


5 ● gettoblaster
●13ポイント

容姿がいいほうが明らかに得ですよね。でも、それ以外にも頭がいいとか、健康であるとか、スポーツが得意とか何でも遺伝しちゃうので相手を選びたいというのは自然な欲求だと思います。そんなにたくさん子供作れないですからね。

競馬を見ていると生き物は結局遺伝だというのは強く感じます。

とんびが鷹を産んだりその逆だったりもたくさんありますが、とんびは多くの場合とんびを生みますから。

でも、容姿だけが重要ですかね?容姿は手術で補正できますが、知能や健康はどうにもならないのでそっちのほうがむしろ重要かとも考えます。女性だと容姿が最重要と考えるのは理解できますが、そうでもないんじゃ?

どうも周りを見ていると、容姿のコンプレックスをばねにがんばってビジネスで成功した人なんて結構多いので、容姿がよければそれで人生OKというわけにはいかなそうな気がします。

URLダミーですみません。

http://q.hatena.ne.jp/1156251653


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ