人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来もずっとロボットに替わることがない仕事にはどのようなものがありますか。

●質問者: perule
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ロボット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3
●20ポイント

プログラマー

プログラムを作るロボットを作るためにはプログラムを

作るプログラムを作らないといけないので、そのプログラムを

つくるプログラマーは必要。よってプログラマーは完全にロボット

に置き換えることは出来ない。

http://www.2ones.com/geeklog_000/

◎質問者からの返答

いいお答えありがとうございます。

プログラマーはそうですね。


2 ● sylphid666
●20ポイント

モノ作り。

と言ってももちろん、大きな物や大量生産の場合はロボットは必ず必要になりますので、例えば船や車のカーブしている部分は鉄を熱しながら水で冷やしてカーブを作っていきます。その熱し方、冷やし方は日々の気温や湿度によって変えていく必要があるため、人の感覚に頼るしかないそうです(そういう意味では、名店のラーメンの麺作りとかもそうかもしれませんね)。

ただ、こういった作業はロボットに替わることはないでしょうが、モノ作りの現場から若者離れが進んでおり、逆の意味で衰退していってしまうかもしれません。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

◎質問者からの返答

そういうこともありますね。

ありがとうございました。


3 ● kurupira
●50ポイント ベストアンサー

http://deai.toriweb.jp/ダミー

仕事と言って良いかわかりませんが、政治家です。

首相がロボットだとちょっと。。。

◎質問者からの返答

いい意見ですねー

とりあえずの多数意見として政治家!ということかと思います。


4 ● TomCat
●20ポイント

http://www.msf.or.jp/index.php

おそらく医師がそれにあたると思います。

将来はかなりの医療行為が機械で行えるようになってくるでしょうが、それでも生身の体を治療する限りにおいて、必ず人間の医師の立ち会いが不可欠でしょう。技術的にも、倫理的にも。

また、戦場や災害現場などに展開する緊急医療や、飢餓救済、伝染病対策といった領域では、常に予想外の展開が当たり前ですから、その全てのケースに対応できるプログラムというのはほぼ不可能です。

もしドクターもナースのほとんどがロボットになる時代がおとずれたとしても、必ず人間の医師が指揮をとることになるでしょう。

さらに研究職。こればかりは人間の知的欲求に支えられて発展していくものですから、スタッフが全てロボットになったとしても、研究の中心となるのはいつまでも人間であり続けるはずです。

◎質問者からの返答

なるほど!

医者がロボットには。。。そうですね。


5 ● suii
●20ポイント

学者も無いと思います。

http://chuo.netbank.co.jp/kocho/mybooks/ISBN4-7693-2102-3.ht...

このような科学者の手足となって行動するロボットこそあれど、実際にロボットが思考することは無いでしょう。

仮に思考のようなことが出来るロボットが出たとしても、プログラムの数しか答えを出しません。

同じプログラムだと同じ結果を出すはずです。(例外もあるかもしれませんが)

その場合は私たちが電卓などで計算することと代わりが無いことになると思います。

入力値を変更すると結果も変わりますが、入力をするのは元をたどれば人間です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ