人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さな会社をやっているのですが、MS-Officeのスキルが無い者が多く、従業員から問い合せができるような会社やサービスを探しています。

該当するようなサービスや価格、費用の考え方などについてご存知の方、教えてください。

●質問者: mitsunofu
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:MS Office サービス スキル 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●24ポイント ベストアンサー

ヘルプデスク

http://www.tec-net.jp/service/index

ポイント制の費用請求

http://www.tec-net.jp/service/price

◎質問者からの返答

早速の回答、ありがとうございます。1件いくらのインシデント制ではなく、内容によるポイント制なんですね。


2 ● cateyes
●20ポイント

参考になるかは分かりませんが、

以前仕事で行った小さな企業でも

同じような悩みを社長さんが持っておられました。

その企業でも、どこかに電話対応してくれるような場所をと

相談されたのですが、そう言った所は結構高くて

小さな企業では毎月支払う事は出来ないと結局はあきらめました。

そこで私が別に提案したのは、

「正社員を一人教室に通わせる」

という事でした。

MS-Office関係の教室は結構あるので

会社から近い所をピックアップし、

そこへ正社員の女性一人に会社が費用をだして

通ってもらいました。

ワード・エクセルなどと順番に進めて行く形で

一月の授業料は2万前後だったと思います。

(何ヶ月も通う必要はありますが)

その後はその正社員が覚えた事を他の社員やバイトに

教えると言う形を取っていきました。

この方法で社員全員のスキルアップをする事も可能だと思いますよ。

◎質問者からの返答

そうですね。人材育成の可能性も考えないと、構造的な解決にならないですね。ありがとうございます。


3 ● aiaina
●23ポイント

http://www.anet.co.jp/ms/unyo.html

こちらどうでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。おそらく運用系も行っているからなのでしょうが、365日、24Hというのがすごいですね。価格が気になるところです。


4 ● Baku7770
●23ポイント

結構ありますよ。ベンダーやその系列、大手SIerは必ずサービスを提供しています。

契約というか料金体系については、私の知る限り

・従業員数

・PCの台数

・問い合わせ用ID数

・対応時間帯

などの組み合わせによる月極といったものか#a1の回答のようなチケット制です。

前者は月々の支払いが固定されており、費用が確定できるというメリットがありますが、習熟して質問数が減った時は割高になるというデメリットがあります。

私が個別に聞かれたとすると、現在保守を依頼している会社などに一度相談された上で、他に数社問い合わせるといった考えです。

ベンダーが固定されるのは嫌だというなら、リコーのクライアントマネージドサービスのようにベンダーに依存されない業者もあります。

業者によっては365日24時間対応もオプションで可能です。

◎質問者からの返答

おお、こちらも 24h、365日可能ですね。せいぜい19時までくらいでいいのですが、参考になります。価格も気になりますが、安すぎるとサポート内容も不安になりますね。そもそも1件あたりの契約の場合、その相場も知りたくなりました。

回答、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ