人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホテルでウエイトレスをしていますが、固い床の上で長時間立ち仕事をしているので、足が疲れてしかたがありません。規則上、黒のパンプスしか履くことができませんが、どなたか足の疲れにくい靴やパンプス、何か別な解決法、運動法や対処法をご存知の方、教えてください。
接客の仕事は好きなんだけど、足が痛くて…

●質問者: eazy0717
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:ウエイトレス パンプス ホテル 対処 運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/11件

▽最新の回答へ

1 ● panda50
●15ポイント

http://www.himiko.co.jp/c-collection.html

カムイ

私も会社の床が固くて、足が疲れるので色々探しました。

ここのは、少し高いですが、ウォーターマッサージっていうのが

中敷に入っていて、かなり楽になりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速、探してためしてみますね。夜に足が辛くて…。助かりました。


2 ● age39Tomcating
●15ポイント

1.かかとがあるのは駄目です

2.幅の広い、ゆったりした靴がよいです

3.デザインより、履きやすさで選びましょう

4.店の指示の制靴で、選べないなら、少し大きめを選びます

5.少し大きめの靴に中敷のソフトなのをいれて調整します。

6.ストッキングが意外と疲れます。

少々すべるからです。

スニーカーソックスのような、見えないソックスを使用しましょう。

コレだけでも強力なクッションになってくれますよ。

◎質問者からの返答

ありがとう。助かりました。


3 ● disseminatemoon
●15ポイント

私も立ち仕事をしていた時、

カムイのウォーターマッサージシューズを履いていました。

立ち仕事用に開発された靴と言っていいと思います。

もう別の靴での立ち仕事は無理!というくらい、

カムイの靴でラクになりました。


デザインもいろいろで、

夏にはサンダル、冬にはブーツなども販売されています。

もちろん、お仕事用のプレーンなパンプスも

たくさんありますよ。

*履きやすさを第一に考えているので、

ストラップは必ず付いているんだったような気がします。

お仕事で、ストラップくらいなら平気でしょうか?


1番の方もおっしゃっていますが、

少しお値段が高いです。

ですが、なにしろ1日中履く靴ですし、

足が痛いと仕事にも集中できないと思いますので

(私はそうでした)、

ぜひ試してみてください。


こちらがショップリストですが、

卑弥呼ではなく、一番右のCamuiですので

ご注意ください。

◎質問者からの返答

本当に立ち仕事は辛いですね。足が辛いので、好きな接客業までいやになりそうで…。感謝です。


4 ● 颶風颯雷電
●15ポイント

靴は、外見はパンプスで、実際は運動靴というのが良いと思います。

アシックスという会社からだと以下のようなものがありますが、各社から出ていると思いますし、見掛けや機能もいろいろなので合うのを探してみると良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/asics-trading/451709/1475256/159021...

http://review.rakuten.co.jp/item/1/193887_554616/1.1/

疲れた足を緩める方法は、以下がお薦め

脹ら脛始め膝から下全体が緩みます。

http://yajiuma.pupu.jp/sotaitext/index.php?%A3%B1%A1%A5%A4%C...

足の指揉みも良いです。以下は二人で行う方法ですが、

縄跳びの縄を足指にかけて反対側の端を片手で握り、反対側の手でも拳骨を作って、拳骨同士をこすり合わせると一人でも出来ます。

http://yajiuma.pupu.jp/sotaitext/index.php?%A3%B7%A1%A5%A4%E...

また、以下のようなモノ(足指元気君など)を買って、家にいる時に、はめておいても良いです。百円ショップにもありますが、へたって直ぐ使えなくなるのが欠点です。が、試すのには良いかも。

http://www.dr-l.co.jp/sub.html

あとは、足湯かな。

熱めのお湯を足首が隠れる深さに湯船に張り、足首から先だけを真っ赤になるまで暖めます。足のゆかれが抜けやすいです。

基本的考え方は以下です。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BD%D1%C5%C1

◎質問者からの返答

とても参考になりました。ぜひ、足湯も実践してみます。


5 ● yukobe
●15ポイント

以前、ファッション雑誌の中でお洋服屋さんで働くショップスタッフの方が一日中、立ち仕事をしていても疲れないアイテムとして、靴の底(足裏部分)に貼る「すべりどめ」を紹介されてました。

このようなものを装着することにより、足のふんばる力が軽減されて、足の疲れがとてもマシになったそうです。

http://www.sunstone.co.jp/21_342.html

デパートの靴コーナーで尋ねてみると、こういった「疲れ」「痛み」軽減グッズを置いてる場合があるので、いいかもしれません。

あと、「足に優しく歩きやすい」をコンセプトにしたショップ アシックスの「歩人館」の製品も足にやさしくていいかもしれません。

http://www.hojinkan.co.jp/index.html

ソフトクッションヒールが入っていて、かかとを支えるパーツと衝撃を緩衝するパーツに役割を分担させて、かかとへの負担をやわらげてくれるそうです。

http://www.asics.co.jp/walking/products/wallage_l/index.html

普通の黒いパンプスに比べ、ちょっとお値段はりますが、黒いパンプスもあります。

◎質問者からの返答

とても参考になりました。アドバイスに心から感謝いたします。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ