人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説やレポートなどをノートに書くときのいい方法を教えてください。

最初に大まかな流れを書いて、徐々に肉付けしていくようにしてるんですが、ある程度文章を書いたところで、「あ、この前にこういう文章入れれば良かった」ということがかなりの頻度で起こります。

パソコンで入力してるときは戻って挿入出来るので問題無いんですが、ノートに書くときには困ります。

今は、丸で囲ってふきだしみたいにしたり、縦線1本ひいて分けたりしてますが、すぐ書ききれなくなったりしてうまいくいきません。

何か裏技のようなものがあれば教えてください。


ポイントは内容に応じて分配します。

●質問者: komap2
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:うまい ノート パソコン ポイント レポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● zussy
●1ポイント

ノートの2/3ぐらいの位置に線を入れ、左2/3だけを使うようにする。

何か挿入したくなった場合右1/3を使う。

ずっとこの方法使ってますが結構便利ですよ。

準備が少々面倒ですが。

◎質問者からの返答

縦線1本引く方法は現在使っています。


2 ● y
●45ポイント

ノートの1ページを半分に折って使います。

ページが左右に分かれるので、最初に左半分に文章を書いていきます。

肉付けしていくというのなら、段落ごとなどに改行を多めに入れて見やすくすると良いかもしれません。

追加したい文章などが出てきたら、右半分に書き込みます。挿入箇所は番号をふれば分かりやすいかと。

どうしても場所が足りない場合はノートを見開き1ページとして、同様に使います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

要するに縦線1本引くのと同じですね。

番号ふるのは良さそうです。

見開き1ページとして使うことを考えると、基本は右ページのみに書いていくってことですかね。

ノートの減りはかなり速そうですが、結構良さそうです。


3 ● akila
●10ポイント

それは必ずノートでないといけないのでしょうか?

それであれば、よくやっていたのが、メモをはりつけてしまう事です。文章を書いた上に継ぎ足しとして貼ります。

もしくは金銭面に余裕があるなら、あらかじめ下半分から1/3を空白にしておきます。すると後でおもいついた所を書き足せます。


そのやり方がたいぎくなって来た頃に、「バインダー」でノートを作れる「ルーズリーフ」が台頭してきたので、そっこうそれに変えました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メモはどのぐらいの大きさのものをどのような感じで貼るのでしょうか?

下を空白にしておく方法はゴチャゴチャになってしまうので微妙です。

ルーズリーフをどのように使うのでしょうか?


もうちょっと具体的にお願いします。


4 ● fugou
●3ポイント

1:ルーズリーフを使う

2:ノートの表しか使わない。あとで書き込むことができるように

3:余裕をとることが基本です。ルーズリーフですと、ページの編集ができますし、更にその表しか使わないことで、両面を開いたときに左側のページは空いているので、書き込めます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ルーズリーフでも左側のページに書き込んだらページの編集が出来なくなるような。

要するにノートの右のページに書いていくってことですね。


5 ● nipox
●3ポイント

僕の場合は、1行空けて書きます。

確かにノートは使いますが、

見栄えがいいので気にしません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1行あける方法ですか。

ノートをたくさん使うのは問題無いんですが、これも結局空けた1行に書ききれない時に困るんです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ