人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEOについて2つ質問です。

1)インバウンドリンクという言葉があります。あるサイトの中で、サイトマップを設けて各ページにリンクが張られることがSEO的に評価されるものでしょうか?
それとも他ドメインからのインバウンドリンクでなければ意味が無いのでしょうか?

2)アウトバウンドリンクはSEO的に評価されるのでしょうか?

●質問者: wm107p
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SEO インバウンド サイト サイトマップ ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●35ポイント

http://www.sem-seminar.com/glossary/e_outbound-link.html

あるホームページからアウトバウンド・リンクをはっても、元のページ自体のページランクが下がることは無い。したがって1ページから100個のリンクをはっても該当ホームページのページランクには影響しない。しかしリンクされた方のホームページでは、リンク元のリンク数(およびリンク元のページランク)によってページランク増加への貢献度合いが違う。(リンク元のリンクが自分宛のみで、かつリンク元のページランクが高ければ自分のページランクへの寄与は大きい。)


2 ● GimmePR
●35ポイント

Inbound リンクはいわゆる自リンクで自分のサイト(ドメイン)内の他のページへのリンクです。サイトマップ自体はSEO的にそれほど大きな効果はありません。PRの影響もないです。(サイトマップ自身のPRを除く)サイトマップのSEOは単にロボットの巡回を促すもので、サイトマップがなくても上位に表示される事は可能です。

さて、「他ドメインからのインバウンドリンク」という風におっしゃていますが、他のドメインからのリンクはいつでもOutbound link (アウトバウンドリンク)と言います。

アウトバウンドリンクが多いと(リンクポピュラリティーが高いと)PRの評価が付きます。PRはGoogleでの上位表示に影響するSEOの要素ですが、YahooやMSNにおいてもアウトバウンドリンクは影響します。

賢い自リンクのやり方でSEO的にある特定のページのPRを上げる事もできます。(インナーリンキングのやり方)

その他のSEO対策についてはこちらのURLまで。

無料SEO対策

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ