人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CGI(Perl)を利用してブラウザとやりとりするノーマルなプログラムを作っています。
しかし、ふと気になる事が浮かびました。それぞれのデータ、たとえば

<input type="hidden" name="a" value="data">

このようなデータをやりとりする場合、いったいどこにデータが格納されているのでしょうか?クッキーかブラウザの中かどこかに

a = data;

とか言う変数ができているのでしょうか?

すごく馬鹿な質問かもしれませんが、どうか教えて下さい。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:クッキー データ ノーマル ブラウザ プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● saphil
●50ポイント

というHTML のタグとして、このまま

ブラウザの中に存在しています。

入力フィールド

など、ブラウザ上で見えるものと同じで、次の画面で

a=data;

として扱えます。


唯一違うのは hiddenタグは、ブラウザ上では見えないだけです。


ブラウザ上では見えませんが、例えば、現在見ているこの

ページでブラウザのメニューから

ソースの表示

をクリックすると、HTMLのタグの中に、いくつか

のタグを見つけることができます。


------

整理しますと、

は、ブラウザの中に

この形式で記憶されています。


http://www.ccad.sccs.chukyo-u.ac.jp/manualc/network/CGI_PERL...

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/pe_kj08.htm

◎質問者からの返答

ブラウザがそのまま記憶しているんですね、、、。

解答ありがとうございました!


2 ● ratbeta
●50ポイント

GETメソッドの場合には、「http://www.xxx.com/xyz.cgi?data=a」のようにして、

URLにパラメータが付加されます。

この場合には、URLをユーザが入力することで、URLに直接アクセスできるという利点があります。

POSTメソッドの場合には、

ブラウザがサーバと行うHTTPリクエストのうちでデータが送信されます。

この場合、ユーザはデータが送信される内容について、簡単に見ることは出来ません。

(といって、送信される内容は自分で書き込んだか、HTMLソースに記述されているかなんですけどね)

そのため、パスワードなどの重要なデータを送信する場合には、必ずといって良いほどPOSTメソッドが利用されます。

◎質問者からの返答

本解答の他にもいろいろとありがとうございます。

まだまだ勉強しなければいけないな、と強く思いました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ