人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問・回答・閲覧の渋滞について

はてな人力検索の回答は、なぜ自動的に公開されないのでしょうか。
質問者が放置すると強制終了までに最大一週間、キャンセルすると、
しばしば公開されないまま、陽の目を見ない例も少なくありません。

誰かが“回答オープン”しても、誰が手数料を負担したのか分らない
ので、誰からも感謝されません。
まるで質問者にとって「余計なお世話」だと思われそうですね。

はてなが有料なので、無数の回答が寄せられる事態を避けるためなら、
事前に回答数(先着順)を指定したり、回答者を指名拒否できます。
質問者に対して、回答者・閲覧者の権利が軽んじられていませんか?

●質問者: adlib
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな はてな人 オープン キャンセル 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]それがはてな人力検索クオリティー fuk00346jp

[2]お客さんだから jyouseki

有料サイトのはてなでは、質問者はお客さんであり、利用規約を守っている限り何をやってもいいと考える人がいます。

回答者にしてみれば一生懸命調べた回答が開かれないと、ポイントはもらえない上に受け取り率は下がることになります。

せめて受け取り率は下がらないようにというアイディアが少なくとも1年以上前から出ていたと思いますが、まだ実現されていません。

また、丁寧に答えた回答は後に開かれることが多いので、未開封率は高くなります。

今のシステムは良回答者が離れていく要素がまだ多く残されています。


[3]きっと改善してくれると期待 fonya3

はてなはユーザーのニーズを取り込んで無限増殖的に

機能拡張・成長していくサイトだと期待しています。

確かに、回答軍団としては質問者の質が低くて嫌になる

ことがあります。趣旨のはっきりしあい質問・背景が説明

されず回答の出しようの無い質問・回答が沢山入っている

のに放置される質問・開かれずに闇に葬られる質問など

回答者の努力が報われないケースが多々あります。

はてな自身、この状況を放置して回答者が離れていけば

サービスが成り立たなくなるので、きっと改善してくれると

私は信じています。

以下のように利用者の要望を吸収する試みがされています

のでアイディアを投稿しましょう!

はてなアイデア

http://i.hatena.ne.jp/


[4]>1 クオリティ vs クオンティティ adlib

この質問を、fuk00346jp さんの回答だけで終了すると、fuk00346jp

さんとわたしとの間で“一発解決”するわけで、めでたしめでたしです。

しかしつぎの、jyouseki さんのような意見は、必要ないでしょうか。

質問者と回答者だけで、閲覧者を想定せずに合意しても、クオリティ

(quality=質。反義語は、quantity=量)が高いとは限らないのです。

もちろん、あなたの意見を尊重して、こうして反論するのですが。


[5]>2 公共の交通機関のように adlib

いつか言及したいと思っていたのですが、金を払った人だけをお客様

あつかいする現代的風潮は、困ったものですね。

一枚のキップを買った乗客が、何をしてもいいはずがないのです。

はてなはパブリック・コミュニティであり、閲覧者のページ・ビュー

で成りたっている財政システムを、もっと告知すべきだと思います。

とまぁ、はてなに古きよき時代の面影を、しばし止めむ、と願って。


[6]回答を開くのにもポイントが必要ですから・・・。 k6nch6n

回答を開くのにもポイントが必要ですよね(10pt)。1週間待てばポイントを支払わなくても自動的に回答がオープンされるなら、ポイントを払って開かずに、1週間待とうというユーザーが出てくることも考えられますね。どうでしょう?


[7]誰かが“回答オープン”したら booboo_002

オープンしたユーザーの名前を、希望に応じて明かすことは検討課題でしょうね。キャンセルするくらいだったら、最初から回答数は設定してほしいと感じます。


[8]回答者の履歴を事前に見られるから qjpem028

回答者の履歴を事前に見られるから、

ゴミみたいな事しか書かない回答者のものは

オープンしないではてな全体の質の低下を防ぐ役割があるのでは

まあ回答者がそこまで考えて行動しているとも思いませんが


[9]>7 オープンされた回答者のみ、回答者には誰がオープンしたかわかる。 nano327

回答オープンされた時に受け取るポイントは、「ポイント支払・受取履歴」を見ると、誰がオープンしたか一応分かります。

当事者同士にしか今のところ分からないということなのかもしれません。


[10]すべての回答をオープンされないのだけは改善してほしい。 nano327

ここ数日の間、ついた回答を一つもオープンしないうちに終了・キャンセルとなった人力検索がありました。

さすがに一つもオープンされないと、なぜ質問したのだろうと疑問に思います。

また、キャンセルしてから質問者自身が回答をオープンしたのもあり、つい、「質問中に一つ一つ見て行くよりも、キャンセルしてからオープンした方がポイントの節約になるから?」と邪推してしまいます。

質問した人がそのような使い方を出来るのもはてなのシステムなので致し方ないですが、回答をつけた者としては、一つもオープンされることなくキャンセルされるのはがっかりです。

「人力検索」は人同士のやり取りで成立するものなのだから、質問者さんが仰るとおり、回答者や閲覧者にも多少ウェイトを置いて考えてもらいたいものです。


[11]ケースバイケースが。。。 aoun

もともとは、悪意のある回答を質問者が受けた場合、悪意があるということは、質問者が満足出来ない、或いは、慮外な内容という意味では全くなくて、単純に悪意のみがあると判断出来る場合ではないかと思いますが、質問者を保護する目的でキャンセルという機能があるのではないかと考えています。そうなれば、無論、これは必要な機能の筈ですね。

もともと買い物と同じと言うのであればですが、

食堂に入って席に座り定食を注文しました、すると、店は厨房で定食を作るわけです。ところが、客の席に定食やビールが並んだ段階で、箸も付けていないからこれはキャンセルだと、して宜しいかと言えば、これはただ食いと同じような方向になってしまう。

そういう意味では、質問をして回答の作成を注文しておきながら、一つの回答も読まずにキャンセルすることは、ケースバイケースとしてはですが、やはり当然許されない。

こういう場合に、まず10回答で設定するという場合を想定するならばですが、質問者が10回答受付設定で質問を載せた段階で、その全経費について、はてなが即座にポイントを落としてしまうと、いうような機能をもっと株のトレード式に重視して、完全プリペイドと言いますか、株のトレード式に最初に手数料も含めた全額を落としてしまうと、いうことが必要ではないかなと思いますね。その上で、一定の要件を質問者が主張してキャンセルするとか。或いは、システムの機能として、質問を一つもOpenしない場合はキャンセルが効かないとか。

やはり、食堂の例が似合うのだと思いますね。

例えば、つまり、質問をしておいて、2個ぐらい回答が入ったと。質問者が回答内容について思うに、ううん、どうも方向性として気に入らないようだなと。それをアピールするためにも、即全面キャンセルして、同じ質問をその質問の2、3個後に再度出そうと。これも一つのただ食いだと考えますので。


質問者側の責任をあまり重くすると、気軽に質問をしにくくなる、であるから、質問者保護というものは原則的に必要なのだと。そういう事は重要ではあるのですが、しかし、ケースバイケース、或いは、大原則的な部分については、もう少しだけ、微妙に、質問者の責任負担を大きくするべきだと感じることはあります。


[12]>6 そこでしょうね。 komap2

100件の回答が集まったとしたら、


自分で開くと1000Pt必要。

1週間放置すれば無料で全部見られる。


ほとんどのユーザーは自分で開かなくなるでしょう。


[13]>10 全回答数の半分は自動的にオープンとか komap2

だったら良さそうですよね。

平均受け取りポイントが多い順にとか。


人力検索も結局ただの商売ですから、無料で出来る回答・閲覧者より質問者に使いやすいシステムになるのは仕方のないことです。


[14]>13 同感です。 nano327

一つのオープンしなかったら、それに対するペナルティは課すべきですよね。

商売として人力検索のサービスを提供しているのならば、キャンセルだとはてなには一円も入らないことを考えて、なんらかの改善はして欲しいなと思ってしまいます。


[15]>9 ポイントを払うのだから booboo_002

本人の希望に応じて公開非公開を決めてもよさそうな気がしますが、質問者の意見も反映する必要があるでしょうか。私はないと思うのですが。質問者としても、この回答者は、あけたくないということもあるでしょうし。以前、ポイントを払って開けたら、ろくでもない回答だったことがあり、損した気分になりました。そういう時は、回答オープンしたのが自分であると、第三者に知られたくありませんでした。・・・こんな回答者の回答をあけたやつみたいな、背後の笑い声が聞こえそうで。


[16]>15 なるほど。 nano327

そのようなことがあると、確かに非公開を選択できるようにしたいですよね。

ポイントを消費して閲覧したのにそれではかなりがっかりです。


[17]>11 注文の多い質問者 adlib

食堂の例は、とても分りやすくて、説得力がありますね。

ふつう、一流ホテルでは、予約の際に電話番号などの個人情報を求め、

後日のトラブル(事故や備品の損傷など)に備えます。

一見客には、前金を要求しますが、これには対抗策があり、ホテルの

近くから電話予約されると、もう区別できません。

少なくとも、一見客が歓迎されないことを知っているだけで合格です。

いわしでは、実は“前金制・担保式・保証金”になっていて、任意の

予定額を設定・預託しておいて、終了時点で清算され、釣銭ポイントが

返ってくるのです。これはこれで、きわめて合理的だと思います。

ざっくばらんに例えれば、人力検索はシティ・ホテルであり、いわし

はビジネス・ホテル、アンケートは縁日の屋台のようなものでしょうか。

(手ぶらの寅さんは、地元テキヤの親分に場所と商品を借りるのです)

ただし、最近クレジットの「自動引き落とし機能」を契約したところ、

月末残高が500ポイント単位で決済されるそうです。

いわしのように出入りが激しい場合、うまく対応できるのでしょうか。


[18]せめてタイトルを書ける(&オープンしなくても読める)様にしてもらいたい shimarakkyo

やっぱり、がんばって調べて書いたのが開かれもせずに結局誰のなんの役にも立たないのは気分が良くないです。いわしみたいにタイトルをつけることが出来ればいいのにな、とよく思います。

そのタイトルだけはポイントを払わなくても閲覧出来る様になっていれば、例えば質問者が「欲しい答えは出そろったけどこれも面白そうだ」と開けたり、他の人が「この答えを見てみたい」と開けやすくなるんじゃないでしょか?


あと、開いた回答がどうしようもないのだと、それはそれでがっくり来るじゃないですか。それもある程度は防げるんじゃないかと。


[19]何度も議論されています。 doriaso

>質問者に対して、回答者・閲覧者の権利が軽んじられていませんか?

そもそも、今の人力検索は当初の人力検索の趣旨から外れているのです。

株式会社はてなは営利企業ですから、いちばん保護するべきはお金を

払っている質問者であるというスタンスをとっています。明確にはし

ていませんが、これまでのやり取りからそう感じられます(少なくと

も私には)。

これまで、何度も回答側からは「ポイントが欲しいんじゃない、自分

が労力を払って作成した回答を公表して欲しい」という声が上がり、

様々なはてなアイデアが提案されましたが、スタッフは耳を貸しませ

んでした。

私が感じていることは、株式会社はてなは、理想論だけでは動いてく

れないようになってしまった、、ということです。

たぶん「未オープンの回答を回答者が5ポイントはてなに支払うことに

より、オープンできる機能」といった、実入りのある機能であれば、

多少は検討の余地があるのかもしれません。

回答者が自分の回答を開くのだから、少し安めでいいでしょう。ただ、

未オープンの回答を削除するといったアイデアも実装されずに放置さ

れています。

○金が絡んでいる

○回答者の質、回答自体の質

○質問者の質

○スタッフのゆるさ

○アダルト問題

様々の問題提起はなされていますが、ユーザ主導ベースに変わりなし。

多くのユーザはすでに諦めているし、割り切っています。

はてな人力検索は衰退しているのですから、経営のウエイトも別のと

ころにかかっているのでしょう。

私も当初は、はてなを良くしようと頑張ってみもしましたが、裏切ら

れまくりましたので、今は「どうでもいいからポイント集めて楽天で

買い物しちゃおう方針」に変更しています。


[20]>19 このアイデア。 doriaso

http://i.hatena.ne.jp/idea/7206

これ、実装してくれるだけでいいのに。


[21]>10 せっかくの回答 mairan-tomo603

自分も同感です。自分も一生懸命回答したのに回覧されていないとガッカリします。

はてな側で自動オープンするべきです。くだらない回答が開かれていい回答がオープン

されていない可能性はあるわけでもっとこれを問題として改善してほしいと思います。


[22]>6 いわしと比べると高いから? harumomo2006

いわしなら、内容に関わらず1回答1pt+αですからね。


[23]質問・回答は誰のものか? sukeshi

この辺のところがあいまいになっているように思います。

特に、回答はいったい誰のものなのでしょうか。


単純に考えればポイントを支払っている質問者のものであるかもしれません。

過去の質問・回答がナレッジベースであるとした場合には、決して質問者だけのものとは言えませんよね。

全てのはてなーのものであるかもしれないし、公共のものであるという考え方だってできますよね、きっと。


その辺について、はてなって明確なメッセージを出してましたっけ?


[24]>10 自動終了でキャンセルされるのはバグ?undocumentedな仕様? xnissy

現在、7日間経過しても質問者が回答を1件もオープンしていない場合、キャンセルされるようですね。でも、ヘルプを見ると下のように書いてあります。

質問を登録して一週間が経過すると、質問を自動終了します。

質問開始時や回答を開いた時にはてなに預けたポイントの中から、ポイントが自動的に振り分けられ回答者に支払われます。回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

自動終了の際には、回答がついていたら自動的にオープンされ、ポイントが振り分けられると読めます。質問者がオープンしなかったときにキャンセルされてしまうのは、バグではないでしょうか。もし、これが仕様なのだったら質問者が勘違いしないような文言にヘルプを改めるべきです。


[25]>4 閲覧者 fuk00346jp

あくまで閲覧者です。

有料サービスである以上この二つを忘れてはならないと思います。

閲覧者は対価を支払わずに閲覧しているだけですから想定外で無問題です。

誰かが“回答オープン”しても、誰が手数料を負担したのか分らない

開封ポイント負担するわけですから誰がオープンしたか分かった方が良いかもしれませんね。


[26]中には見たくない回答もあります levelzero

残念ながら、ポイントを一生懸命集められている方がいらっしゃいます

はてなは人助けのサイトです

無料にすればいいのですが、運営にはお金もかかりそうはいきません

ポイントはあくまでおまけ的なものです

良い回答者だけならいいのですが、中には変な人もいます

ユーザーが多いから、ある程度は仕方がありませんね・・・

データー量が多いので、ある程度重たいのは仕方がありません

一部親切すぎる面もあります


[27]>25 払わない人々 adlib

質問者が100ポイント支払って、回答者一人あたり20ポイントを

受取った段階では、たしかに閲覧者は、対価を払っていません。

ただし、はてなは閲覧数に応じて広告料を得ているのです。

はてなの財政は、質問手数料で賄われているのではありません。

あたかもプロ野球が、観客の入場料に頼らず、テレビ放映権によって

支えられ、そのテレビ局も視聴率によってCM料を契約するように。

さらに、わたしの質問も、数人の回答者に向けてでなく、数千数万の

閲覧者を意識しています。あるいは回答も、数千数万の閲覧者に読まれ

るように書いています。わたしにとっては、閲覧者こそが主役なのです。

誤解なきよう、かさねて追記しますが、作家は編集者のために書かず、

編集者も作家のために出版するわけではないのです。

いずれも読者、なるべくは後世の読者に読まれることが本意なのです。


[28]質問者さんは、納得できる回答があったのならすぐに終了してほしい tehi

ずっと放置するのはやめてほしい。その間にも答えてしまう人もいるんですから。


[29]>8 実例はありましたね sibazyun

先行して答えた人のがオープンされなかったこと。

質問者が、該当回答者を「札付き」とみなしていることが分かりました。


[30]>16 第3者としても知られたくない sibazyun

質問者以外がオープンした場合、(ポイントを払っているのに)その名前は公開されたくない。

・場合1:回答者本人・・・いかにも見てほしいということがみえみえに思われる。

・場合2:それ以外・・・その話題に興味をもっているのだと知られたくない。


[31]>14 平均受け取りポイント率でオープン komap2

設定した数値より高い回答者の回答は自動オープンとか。


なんのためにあの平均受け取りポイントを表示してるのかわかりませんね。


[32]>28 逆に考えると komap2

納得出来そうな回答がある質問には回答しなければ良いのでは?


[33]>12 例えば。 nano327

どなたかも発言されていましたが、先払いシステムだと、質問した人ももっと責任を持って、自分の質問を管理しますよね。

100件も回答を受け付ける設定をしたなら、初期投入費用50Pと、すべてをオープンさせる為の2000P(20P×100件)=2050Pを先払いし、予定よりも早く終われば、使わなかった分は変えすとか。

そうすれば、回答数の設定をしないままで質問し、しばらくして見たら沢山回答がついていたので見とポイントが減るから質問自体をキャンセルする人も減りますし、自動オープンされてもはてなには収入があって、質問者へは放置していてもポイントを徴収することが出来ます。

つまり、回答を開くにしても開かないにしても質問者はポイントを払うことになるので、現状で考えられる「自動オープンになったら、回答をオープンするポイントを支払わない質問者が出てくるかもしれない」ということもないような気がします。

と、ここで討論していても、はてなにはアイデアであげないと検討すらされないのでしょうけど(汗)。


[34]>33 いい加減な回答を開かない自由 k6nch6n

nano327さんのアイデアは、回答者の立場に立って考えると一見よさそうに見えますが、逆に質問者の立場に立って考えると、いい加減な回答ばかり寄せる回答者から回答があってもポイントを消費されてしまうという問題が出てくるような気がしますがいかがでしょう?案外一筋縄にいかないような気がしています。


[35]>32 答えがひとつしかなくて、その回答があった場合は書き込みませんが tehi

例えば、いろいろな意見を聞かせてくださいみたいなことだったら書き込んでしまいます。


[36]結局は sakonji

結局はこっちがポイントもらう側な訳なので

ポイントさえもらえばいいや、と割り切ってます


[37]>19 回答者の権利が軽んじられているゆえに、、、 doriaso

回答の質も落ちると。

すでに悪循環に入っちゃってますね。


[38]>36 結局はそこに行き着きますよね。 doriaso

○終了間際で回答付いてない質問を狙う(自動終了ポイント独り占め)

○均等配分質問者を狙う(そこそこの回答であればポイントもらえる)

○回答がたくさんついている質問(かなり前の回答を使って自分なりの回答作成)

○アンケート(てきとうに答えてもポイントもらえる)

○いわし(書くだけで1ポイント)

○質問者が厳しそうなお方・・・・敬遠。


[39]>3 ユーザが減少しても、トラブル連発で落ちるシステム doriaso

どっかのおじさんが完成度50%と自慢げに言ってましたが、

そんな商品誰が買う?


[40]>39 は? fonya3

すみません、コメントの意味が分りません。

ここで伏字的なコメントや比喩的なコメントをしても意味がありません。

意見はみんなが分るように書きましょう!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ