人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近流行っているミクシィなどのSNSはどうやって利益を得ているのですか?
またどこにビジネスチャンスがあるのですか?教えてください。

●質問者: hefan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:SNS ビジネスチャンス ミクシィ 利益 流行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tfujiyama
●20ポイント

来月公開される株を狙ってますね(笑)!

私もですが。。。

同じようなご質問が過去にあったので、そちらもご参考にしてみてください!

http://q.hatena.ne.jp/1150846006

◎質問者からの返答

ばれました(笑)

返答参考になりました!

ありがとうございます!


2 ● komap2
●20ポイント

基本は「会員向けの月額有料サービス」と「企業向けの広告収入」です。


ネズミ講のようにユーザーが増えていくシステムですので、いずれヤフー並みの広告効果が期待出来る可能性があります。

http://www.rbbtoday.com/news/20060302/29305.html


3 ● OTTii
●20ポイント

1の人が挙げているリンク先にもありますが、多くは広告収入のようですね。

ただ通常のWEBサイトに広告を載せるのとは異なるのが、広告を出す側にとって新しくかつ的確なセグメンテーションが手に入り、それに合わせた広告を適切に出すことが出来るというメリットがMixiのようなSNSにはあります。

セグメンテーションというのはマーケティング用語で、「消費者をなんらかの意味で同質的な消費者グループに分割し、それに合わせて商品を開発し売り出す」という事です。昔は大まかに老若男女ぐらいのセグメンテーションで済んでたのですが、現代の人々はさまざまな趣味趣向を持っていて、なかなか昔のような大まかなセグメンテーションで商品を売っていては買ってはくれません

Mixiは友人知人どうしの連帯で成り立っていますが、趣味や趣向が同じ人は友人知人通しでありMixiのコミュニティになっている可能性が高いと推測できます。

そのようなコミュニティに対し、その人たちの趣味趣向にあった広告を打ち出していくことで、限られた広告費用の中で最大の効果を得ることが出来ます。

最近はTVなどマスな広告が、費用対効果の面で疑問視されていますので、ここで述べたMixiのメリットはますます注目されていくと思います。

http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/


4 ● rael
●20ポイント

http://mixi.co.jp/

広告っていうのもあるとは思いますが、私はちょっと違うと思います。

mixiで見られるビジネスモデルは、いわゆる「ちゃりんビジネス」です。

mixiは、確かに無料で利用することはできますが、

そこでとあるシステムを利用しようとすると、別途利用料金がかかる仕組みになっています。

別途利用できる内容自体は些細なものです。

日記でタグが使えるようになったり、

携帯でメッセージが見られるようになったり、

アンケート機能が使えるようになったりと、

実は特別なものは特に無いのですが、

これをプレミアム会員ということで

月315円で有料サービスにしているところがmixiのすごいところだと思います。

現在mixiの利用者は500万人を超えています。

1人頭315円でも、10人で3150円、100人で31500円……

では、1000人・2000人・1万人利用したらどうでしょうか。

別に無料で利用する人たちがほとんどだってかまわないと思います。

そのなかの一握りの数%の利用者が毎月落とす金額が

本当の意味でmixiを支えているんだと思いますよ。

そしてmixiに加入している方なら分かると思いますが、

その数%の人たちは意外と多いのですw


5 ● age39Tomcating
●20ポイント

「収入」は有料会員よりも広告収入が殆どだと推測できます・

「ビジネスチャンス」はミクシーに入ればすぐに分かることですが・・・

ひっきりなしに商売人がアクセスして来ます。

情報商材とか、「×億円儲かりますから仲間になりませんか?」なんてのもありましたっけ・・・(爆)

自分のHPの宣伝だとかは可愛いほうです。

下記はヤフオクに出た「ミクシー(SNS)でお金を簡単に稼ぐ方法」です。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/92848503

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ