人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

好きな人同士は、どうしてキスをするのですか。あるいはどうしてキスをしたい気持ちになるのですか。
唇を重ね合わせることに、何か意味はあるのでしょうか。
わかりやすく説明してください。

●質問者: BOWMORE
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:キス 好きな人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● Desperado
●18ポイント

http://amor1029.exblog.jp/1502249/

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/190/special/top.html

http://blog.livedoor.jp/tensai_karisuma/archives/22324197.ht...

http://www.goodental.com/kisslife/kl002.php

諸説あるようです。

現代人は所有説的なキスをしているような気がします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

興味深いですね。

諸説あるようですが、カニバリズムからきているというのはちょっと、あのムラムラした感じとは程遠い気がしますね。それと、母の乳を吸う喜びの追体験なのだとしたら、大人のおしゃぶりみたいなグッズも世の中にあふれていそうな気がします。あ、それが煙草なのかな。節度と欲望のバランスの上に諸説が成り立ってるわけですね。


2 ● armond
●18ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&client=safari&rl...くちびる 温度 に敏感&btnG=Google+検索&lr=

唇は体のな下でもっとも、温度に敏感なところです。

また舌は味、鼻は匂いを嗅ぎ分けますので、

敏感な部分が集中した口周辺の部分で接することによって、

パートナーとなる相手の情報を、

より深く確かめあい、取り入れ、

動物的な安心感を形成するのが、

一つ、側面なのではないでしょうか

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど。

敏感な部分が集中しているところは、口周辺ともう1箇所下の方にあるように思うのですが、、そちらに比べると、常に露出した部位なので、「簡易的に」動物的な安心感を形成しやすいのかも知れませんね。


3 ● himawari77777
●2ポイント

ただ単に好きな人同士はキスをするものだ

という洗脳(映画、小説)なのでは。海外はわからないが、日本では昔は結婚してもキスしてなかったのでは。キスは性欲を満たすものではないし子作りに必要ないし

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ちょっと漠然とした回答ですね。

日本のキスの起源は、1の回答にありました。映画・小説などによる影響、というのはあるのかも知れませんね。


4 ● zen_natural
●18ポイント

諸説あるようですが、ヒトの感覚に関係しているのではないでしょうか。脳科学の知見によれば、ヒトの体性感覚野でもっとも大きな領域を占めているのが手であり、次いで唇です。すなわち手も唇も他の部位に比べて敏感なわけですから、敏感な感覚でもって、好きな相手の存在を確かめたいというのは、自然な欲求ではないでしょうか。まずは手を握りたい、そしてキスをしたい。そして気持ちよくなりたい。

http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/29-6/index-29-6.htm...

ラテン語にはキスに当たる言葉が3つあります。儀礼的なosculum、感情を込めたbasium、情欲的なsuaviumで、儀礼的なosculumは比較的新しいものだそうです。なので感情や本能に由来するのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど。

儀礼的なものが新しい。というのは、とても興味深い事実ですね。人間の情緒が進化していることを示しているわけですかね。


5 ● dai-I
●18ポイント

唇を重ねるのは下の口とチョメチョメする行為の暗示だという説があります。前回答でもありましたが、簡易的というよりも性交に至る前段階的行為なのではないでしょうか? ちなみに、昔の日本人もキスをしていたようで秀吉の書簡の中に「口吸い」という表現で書かれています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど。

儀礼的なものでない限り、それの前段階的な行為なんでしょうね。古くからそれはたとえば耳同士を重ね合わせるとか、額を合わせるとかではなくて、ずっと唇であったところが興味深いですよね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ