人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows のワークグループは何のために設定するのでしょうか??また、ワークグループがなくて困ることは何でしょうか?

●質問者: Reno
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows グループ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●25ポイント

http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE382AFE382B0E383ABE383BCE383...


ワークグループは家庭内などの小規模なLANを組むために存在します。ファイルやプリンタを共有するためなどに利用されます。


しかし、ソフトウェアを利用すれば同様なことを実現できるため、

なくて困ることはあまりありません。

windowsからメモ帳がなくなるような感覚ですね。

(なくても他のソフトで代用できる。あればあったで活用できる。容易に設定できて、複雑な知識がいらないのが利点。)

◎質問者からの返答

ファイルやプリンタを共有するためにあるのですね。ネットワークに、SAMBAが動いてればいらないですね。ありがとうございました。


2 ● kazu1107
●25ポイント

ワークグループは家庭内LANを組むととても便利な機能になります。

たとえば二台のパソコン『LIVING-PC』と『MYROOM-PC』があったとして、それぞれのパソコンのワークグループ名を『HOME』などとします。

すると『マイネットワーク』に近くのコンピュータとして同じワークグループ名のパソコンの名前が表示され、たとえば『LIVING-PC』プリンターを繋げていれば、『LIVING-PC』を起動さえしていれば『MYROOM-PC』からプリントアウトしたり、お互いのデータを共有することなどが出来ます。

そういう使い方をしないなら有っても無くても良い機能です。

◎質問者からの返答

簡単に共有することができるわけですね。ありがとうございました。


3 ● Hzoe2
●30ポイント ベストアンサー

LANを構築た上で、ファイルやプリンタを共有させるために設定します。

同じワークグループのパソコン同士が、お互いのユーザー名、パスワード登録しあう形で、認証します。

10台程度の小規模のLANではよく利用されています。

規模が大きくなると、ドメインコントローラ(サーバ)を構築することになります。

どちらもWindowsの機能ですが、XPのホームエディションはドメインに参加できないため、ワークグループを使うことになります。

http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE382AFE382B0E383ABE383BCE383...

◎質問者からの返答

お互いのユーザ名、パスワードを登録する必要があるのですね。従って、小規模のLANで用いられるといった感じでしょうか。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ