人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセス初心者です。
アクセスを使って会員の管理を行いたいと思っています。
テーブルを「会員名簿」「参加確認」と作り、「Yes/No型」で参加の意思を管理したいと思ってます。
ですが、リレーションシップで「会員名簿」「参加確認」を関連づけても、参加確認のテーブルで「Yes/No型」のデータが空だとフォームもクエリも会員名簿も表示されなくて困ってます…

うまく説明できてませんが、分かる方がいれば方法を教えて下さい。

●質問者: kanedakun
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:O型 yes アクセス クエリ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hive7134
●20ポイント

参加確認テーブルのデザインビュー上で、

Yes/Noがたのフィールドの既定値を「No」とでもしておいてはいかがでしょうか?

または、”値要求”を「はい」にすることで、入力を強制させる手も考えられます。


http://www.accessclub.jp/property/data/DefaultValue.html

◎質問者からの返答

ちょっと思った形にはできませんでしたが、規定値は知らなかったので助かりました。

ありがとうございます。


2 ● graygreen127
●50ポイント ベストアンサー

http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_06.htm

リレーションを設定するとテーブルの項目同士を結ぶ線が表示されますが、その線をダブルクリックするとリレーションの種類が設定できます。会員名簿の全データが含まれるように設定したらよいのでは。

◎質問者からの返答

おおっ!!ジャストミート賞です。

へなちょこな質問から完璧なお答えありがとうございました。

「結合プロパティ」で解消しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ