人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、新幹線は成田空港まで延伸されなかったのでしょうか?

今から新たにというのは難しいでしょうが、東京から伸びる様々な新幹線網のうち、一つぐらいは成田空港までひく計画があっても良かったのではないかと思えてなりません。
現状で成田エクスプレスを運行しているという事が、何より東京―成田間のアクセスの重要性を表しているように思えます。
(国際空港なので、JRが共食いを意識するとは思えませんし、たしか成田エクスプレスはJR運行だったように記憶してますので……余計に不思議です)

成田の闘争がらみで何かあったのか、計画はあったがコスト面で頓挫したのか、あるいは計画すら無かったのか。
是非ともご教授ください。

●質問者: gorogoro-jk
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アクセス コスト 不思議 国際空港 意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●35ポイント

空港自体の建設反対運動や通過地区の沿線からの建設反対運動で・・・・・・

http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-goto/train-travel/seibishinkan...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

そうですか…。やっぱり反対運動で立ち消えというパターンだったんですね。

空港そのものの闘争の凄まじさは承知してましたが、鉄道整備にそこまでの反対があったとは知りませんでした。


2 ● HONMA9691
●35ポイント

http://blog.so-net.ne.jp/tanpopo-life/2006-07-19

幻の成田新幹線


http://www12.ocn.ne.jp/~t-report/narita01.htm

成田新幹線?

http://www12.ocn.ne.jp/~t-report/tabirepo_page_maboroshi_02....

成田新幹線?

http://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/chap1-2.htm

整備新幹線計画

◎質問者からの返答

色々な資料をご用意頂きましてありがとうございます。

京葉線の謎まで一気に解けて、勉強になりました。

当時の行政がもっと根回しをして用地買収に挑んでいれば今ごろ成田との間に新幹線が通っていたかもしれないと思うと、残念でなりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ