人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerPoint2000で作成したプレゼンテーションファイルが壊れているようで開けません。エクスプローラーではファイル名、拡張子、サイズ、日付など通常と同じ様です。
エラーメッセージは「○○(該当ファイル名)の種類のファイルは、PowerPointでは開けません」となっています。何とか対応方法はないものでしょうか??
OSはwindows2000です。一部のファイルだけがこのような障害が発生しています。

●質問者: ララララリー
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:PowerPoint Windows2000 いもの けが エクスプローラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●23ポイント

いろいろ考えられますが、

下記試してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880603

◎質問者からの返答

ありがとうございました。試しましたが、2000の記述ではないようで解決できませんでした。やり方が間違ったのですかね?


2 ● aiaina
●23ポイント

「開けない」というのは具体的にどんな状態なのでしょうか。

「エラーメッセージが出る」「空っぽのPowerPointが起動するだけ」「PowerPointは起動するが、フリーズ」「OSがフリーズ」など・・・

◎質問者からの返答

PowerPointは正常に起動し、正しく作成・保存・編集が可能です。

特定のファイル(壊れている??)を開こうとすると、「○○(該当ファイル名)の種類のファイルは、PowerPointでは開けません」というポップアップのエラー表示になります。

特定のファル(以前作成したもの)だけに発生します。


3 ● kanetetu
●22ポイント

A. PowerPoint XP以降で作成しパスワードが設定されているファイルを、PowerPoint XPより前の(古い)バージョンで開こうとしている

B. ファイルが壊れている

http://www.presentation.jp/prjp/soft/ppt/faq0011.html


あとは、一度ビューワで開くか確認されてみるのも一つの方法です。

この無料のパワーポイントビューワで開くのでしたら、

壊れていないことは確かめられると思います。

http://freenikki.seesaa.net/article/20374519.html

お力になれたらいいのですが。

◎質問者からの返答

非常に参考になりました。まだ解決は出来ていませんが試してみます。

有難うございます。


4 ● comiken
●22ポイント

どうしたい、のかがはっきりしないのでとりあえず…

・なんとか情報を読み出したいなら、OpenOffice の Impress で開いてみる。

→ Excel のファイルが壊れたときに、同様にして情報だけでも吸い出す、なんてことをやったことがあります。

・ファイルを修復したいなら…

→ 名前が思い出せないのですが、Office 系のファイルを修復できるようなソフトがあったと思います。

→ よっぽど重要なファイルなら、専門業者に任せるのも手です。

Google で検索して一件目に出た業者が下記でした。

http://www.itfor.co.jp/solutions/ts/datasecurity/datarecover...

>開けなくなったWord/Excel/PowerPoint等のMS?Officeファイルの復旧を行います。

◎質問者からの返答

ありがとうこざいます。

OpenOffice の Impress で試しましたが上手く行きませんでしたが こういう方法がある事を知りとても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ