人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが実践していた勉強がはかどる「方法」や「モノ」がありましたら、なんでもOKなのでぜひ教えてください。

●質問者: peperon
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:あなた 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●0ポイント

私の場合は、短期の暗記モノの場合は、

正方形のポストイットに覚えるものを書いて

机にはっていき

覚えたらそれを捨てていく方法で覚えます。

すててしまうので、結構覚えられます。


2 ● TomCat
●0ポイント

私の場合は「自作ラジオ講座もどき」です。

まず、単元ごとにテキストを読み込んで、学ぶ側として憶えるべき事、理解すべき事というより、教える側として教えるべきポイントを理解します。

そして頭の中で台本を組み立てて、「教えるべき事」を要領よくラジオ講座仕立てにして録音していきます。実際にはこれはかなり試行錯誤が必要で、自分で自分に「カーット、カット、そこやり直し」などと何度もダメを出していくことになりますが、この作業の積み重ねで、一本まともな「講座」が録音し終わる頃には、ほとんど本当に「教えられる」くらいの実力が付いてくるんですよね。

理解したことを言葉で説明するという作業が、思考を整理し、記憶をより確実なものにしていってくれるわけです。ただ「分かったつもり」になっているのとは、実力が違ってきます。

そして、あとは成果物である「自作ラジオ講座もどき」を聞きまくります。これで無駄な時間が全て勉強時間に当てられます。

自分で自分の声を聞いていると白けてしまいますから、録音する時には声優になった気持ちで、あるいはモノマネの達人になったつもりで、芝居っ気たっぷりに別人を演じていくと、うまくいきます。


3 ● aiaina
●0ポイント

今時ですと涼しいし図書館で勉強するのがよいのではないでしょうか。周りに勉強している人がいると、「自分も勉強しなくちゃ」という気持ちになります。

また、ソーダ系飲料(ブドウ糖が入ったもの)を飲むと、脳が活性化するらしいので、勉強の合間疲れた時などの休憩中に飲むといいのではないでしょうか。

あと、2時間位集中すると頭がボーっとしてきますので適度に休憩を取った方がいいです。身体の柔軟体操とか外の空気を吸いに行く、散歩をする、など。

それと、勉強のスケジュールをカレンダーや手帳に書き出して、この日までに○○ページ終わらす、みたいな〆きり表をつくると目標がはっきりして、プレッシャーで勉強する気になります。


4 ● seven_stars_CF
●0ポイント

私の場合はタバコです。

人間の集中力は90分以上持たないらしいので、適度な休憩が必要

だと思います。

タバコの良いところは、TVや漫画などで気分転換をするより

短時間で済ますことが出来るというところです。


peperonさんがタバコを吸わなくても、何か定期的に休憩を入れ

ながら物事に取り組んだ方が効率が上がるでしょう。

気分をリフレッシュさせるための儀式だと思って下さい。


例えば、お茶を入れる、軽いストレッチをするなど自分に合った

方法を考えてみて下さい。


5 ● saisei1102
●0ポイント

その勉強をする明確な目的意識を持つこと。●●を獲得するためにこの勉強を必ずものにしなければならないという目的。大学教授になるためとか、弁護士になるためとか。その場合、できるだけ生活につながる目標がいい。彼女の心を射止めるため、というようなものは不可。諦めやすいから。目的を設定できたら、そこにいたる計画を立てること。10年間の、5年間の、1年間の、1か月の、1週間の、そして明日の。今の目の前の勉強が10年後の目標への到達につながり、自分の・家族の生活を支えることになるという計画。「夢」とかでなく、必ずそれになることを誓うことです。「夢」では駄目。それで生きていくのです。それは「夢」ではない。勉強をするということは、つまりはそういうことなのです。そうでないのなら、勉強してる時間なんてもったいない。人生は一度しかないのですから。もし今、その勉強をしなければあなたの思い描く人生が手に入らないと思うなら、それこそ死ぬ気でその勉強をしなさい。勉強とは、自分の人生を建設するためにするものです。


1-5件表示/32件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ