人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近いうちに引越しようと思うのですが、敷金・礼金など、いろいろ注意するべきことや調べるべきことがあれば
ご教授願いえますと幸いです。

また、1LDK, 1DK, 2LDK, 2DK ...など
部屋の記述がありますが、いまひとつ、理解できていません。
どのように読み取ればいいのでしょう。


●質問者: H24
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:2LDK ひとつ 引越し 教授 敷金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● age39Tomcating
●15ポイント

1LDK・・・

1は1部屋の意味

エルはラージの意味

DKはダイニング・キッチンの意味

つまり、大きめのダイニングつきの1部屋

1DK ・・・

1部屋で普通の大きさのダイニングつきです。

これ以降、2とつけば2部屋、3と着けば3部屋となります。

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010G00010.do?AR=030&SE=010&TB...


2 ● mutsuju
●15ポイント

ずっと実家住まいでしたが数年前に1年ほど作業場としてアパートを借りていたことがあります。

敷金・礼金は地域によって慣行がだいぶ違うので物件を選ぶ小さなこつ(入居してから気づいたこと)を。

1)ゴミ捨て場はどこにありますか? 近いですか?

2)ゴミ捨て場の形式は? 囲いがある? ブルーシートで覆うだけ?

3)町内会の活動の度合い

4)近所に染色工場やらがあって悪臭がすることがある、案外住むまで気づかない

5)風呂が追い炊き可能かどうか。うちは追い炊き不可で大層苦労しました。

6)積雪地帯であれば、冬の除雪状況や雪捨て場の確保がどうなっているか。

間取りのLはLiving、DはDining、Kはキッチンで、挙げられていませんがSはサービスルーム(窓がない部屋=納戸のようなもの)だそうです。数字は部屋数。1LDKだとリビングダイニングキッチン+1つの部屋。

すみませんがURLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1156424653


3 ● aiaina
●15ポイント

最初からあからさまな値引き交渉(例えばこれくらい負けるの当然でしょう、とか○○不動産はこうしてくれたなど)はしない方が懸命です。印象が著しく悪くなります。

確かに今の時代、賃貸はだぶついておりますが、管理会社あるいは貸主が一番嫌うのは金に汚い(せこい)人と、態度の大きい人、これは入居後にトラブルメーカーになるおそれ有りと判断します。そうすると審査落ちすることも有り得ます。

作戦としては、あからさまな値引きではなく、賃料発生を実際の引越日にあわせてもらうぐらいにした方が良いです。賃料や条件の交渉をするのであれば、お願いベースでする方が良いでしょう。

時期については1?4月、10、11月以外が良いです。引越し業者も値引きしてますから。http://q.hatena.ne.jp/1156424653


4 ● l-lol-l
●15ポイント

最初についている数字はキッチンを除いた部屋の数です。

次は、"K", "DK", "LDK"の3種類で、キッチンのある部屋の広さを示します。

Kはキッチンで、ほとんどキッチンだけです。

DKはダイニングキッチンで、食卓+キッチン程度の広さ

LDKがもっとも広く、食卓+キッチン+ソファが置けます。(リビングダイニングキッチンです)

下によれば、LDKが10畳、DKが4.5畳?10畳ということですが、不動産屋によって違ったりするそうです。

http://www3.ocn.ne.jp/~shinwakg/tintaikisotisiki.htm

1LDK=1部屋+リビングダイニングキッチン

1DK=1部屋+ダイニングキッチン

2LDK=2部屋+リビングダイニングキッチン

2DK=2部屋+ダイニングキッチン


5 ● sougetsu
●15ポイント

http://www.sumishin-re.co.jp/pdf/check_chukomansion.pdf

上は中古マンションの現地見学チェックリストです。

賃貸の場合でも、使えます。

私が、もっと入居前によくチェックすればよかったと後で思ったことを挙げてみましたので、参考になれば、失敗したかいがあります。

<騒音>

見晴らしのいい物件は、窓を開けると意外に車の騒音などが気になるケースがあります。エアコンより窓を開けて入ってくる風が好きな方は、夜は特に音が気になりますので、居間や寝室の窓は必ず開けてみてください。

<水回り>

キッチンや洗面所の下の棚の扉を開いたときに、下水臭が匂う場合は、水回りの設備のメンテナンスが頻繁にちゃんと行われていない可能性があるので要注意。

<トイレ>

古い物件だとウォシュレットが付いていない場合があります。付いていないということは、オーナーが設備更新に金を惜しんでいる可能性があります。

<バスルーム>

乾燥機や暖房が付いているか要確認。→洗濯物をどこに干せるのかと関係あり。

<布団を干せる場所>

ベランダに干せるのか、屋上など他に干せる場所があるかをチェック。ないとすると布団乾燥機が必要になるかも。

<インターネットの接続>

自分の好みのブロードバントを入れられるかどうか。新しい物件なら、最初から対応済みなものが多いですが、古い物件の場合、ヘタをすると壁に穴を開けることに。オーナーとの交渉も必要になる場合もあるので、あらかじめ聞いてみて下さい。

<玄関回り、階段、エレベーターの広さ>

狭いとダブルベッド等を分解しないと、運び込めないケースもあります。ピアノなどの大型・重量のあるモノが簡単に運び込めないと、引越し代に追加料金が必要になる場合も。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ