人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくある話かもしれませんが、昔自分で録画したVHSや8mmビデオをDVDに変換するサービス業者がいくつかありますがとても高いような気がします。自分で行うのに良いソフト(もちろん有料でも良いです)があればご紹介ください。あとハードは何が必要か、また作業時間やポイントなども教えていただけるとありがたいです。

●質問者: mtunyc
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:8MM DVD VHS サービス業 ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]家電店でDVDつきハードディスクレコーダーを買うのがいいです cyano

楽したければPCを使うより、専用の機器を使ったほうがいいです。

ハードを買う余裕があるのであれば、DVDつきのハードディスクレコーダーを買うのが一番簡単です。

家電屋でいろんな種類を売ってますのでどれでも好きなのを選ぶといいです。一桁万円後半からあります。

あとは従来のビデオを再生できるデッキと接続するためのケーブルがあれば、いくらでもダビングできます。

作業時間は単純にいって、再生時間+編集作業(頭とお尻を切るだけなら5分ぐらい?)+DVDに焼く時間(1枚あたり30分ぐらい)


[2]>1 VHSつきのが一番ラク taknt

うちにもビデオテープが 大量にあってDVDに保存しようとDVDレコーダーとビデオデッキを接続して録画しなおしたが、数本程度でやめてしまった。

あとは、ビデオキャプチャで接続してパソコンで録画というのもあるが わりと面倒。

必要なソフトは、DVDのオーサリングソフトだけ。

あとは、DVD?Rドライブについてるはず。


[3]DVDレコーダとVHSと8mmのダブルデッキ(中古) flying_baobab

録画側はDVD付ハードディスクレコーダ 再生側はVHSと8mmのダブルデッキ(現在、再生装置がないのであれば)。

VHS?8mmでダビングを繰り返したものに、DVD録画時にコピーガード信号と誤認される信号が付加される場合があり、注意が必要。

8mmは、VHSと比べ、特に、劣化が激しいように感じますが、皆さんどう思われますか?*特に、蒸着タイプは塗布タイプにくらべ劣化が著しいように感じます。


[4]キャプチャーカードを買って hinetk

PCに延々と取り込みHDDに溜め込んでおくのもいいかもしれないです。

DVDにわざわざ移しても結局見ないって事もあるので・・・


[5]DVDレコーダーはヤフオクで chotto_qk

作業時間はかかりますが、DVDレコーダーを、VHSビデオや8mmビデオとつないで録画するのが簡単だと思います。

DVDレコーダーは、ヤフオクでだと1万円以下で買えます。


[6]>3 私もこの方法です chiara

DVD買う前からあったビデオデッキと、DVDレコーダーを繋げてダビングしています。

8mmはもってないので詳しくはないのですが、ビデオからDVDは特に問題ないです。しかし時間はとりますね…再生時間まるまるかかります。それが我慢で来たら、業者に頼まずハードを手に入れて自分でダビングしたほうがコストパフォーマンスはよいとおもいます。


[7]>6 情報ありがとうございました。 mtunyc

皆さんからの情報ありがとうございます。時間が節約できるソフトとかがあるかと思いましたが、中々その手のものは無いようですね。数あるテープの中からこれだけは、と思うものを選択して直接DVDレコーダにつなげる方法で試します。寝る前とか出かける前にセットして時間かけてトライします。とりあえずHDDに入れてしまうというのも良いかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ