人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「女は見た目が10割」という本があります。
この本のタイトルが言わんとすることを解説してください。

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:人生相談 書籍・音楽・映画
✍キーワード:タイトル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]人は見た目が9割、は真実だとしても takahiro_kihara

これは、どう考えても真実だとは僕には思えないのですが。


[2]女性は見た目を100%コントロールしているといいたいのでは。 NAPORIN

言い訳して何もしない人もたくさんいると思いますけど、それもふくめて、

社会的に自分の見た目をいじる手段がこれだけ提供されているからには、性格も生活も全部見た目に出るヨということでしょうね。


[3]読んでないけど。 kamisama

外見に気を配れ。

見た目には中身がにじみ出る。

精神状態が悪いと見た目も悪くなる。

みたいな内容だと思う。


[4]パッと見が10割なら、まだわかります。 takahiro_kihara

いずれにしろ、唯脳論ASIN: 4480084398

の主張とは真っ向から対立するわけです。


[5]>3 ま、ごもっとも takahiro_kihara

でも僕は、見た目にばっかり気を遣って、中身が空っぽなよりは、

見た目はショボくても中身つまってる方が好きだな。


[6]>2 それか、 kamisama

女性は見た目に関する努力以外は報われないという、上野千鶴子著の本かもしれませんね。


[7]>2 だったら、女も男も関係ないのでは? takahiro_kihara

今日日は、男性用化粧品とかいうのも沢山ありますしね。

しかしながら、それを毛嫌いする人種というのが一定割合以上います。


[8]>5 だから、 kamisama

見た目に手をかけることが出来ないような人は、中身もショボイってことだよ。

男も同じ。


[9]>6 上野千鶴子さん、今度読んでみます takahiro_kihara

まだ、読んだことないので。

それに、まだ買ったけど読んでない本が山のように…


[10]>7 そうですね、男女とも関係ないと私も思います。 NAPORIN

「男の顔は40過ぎたら自分で責任をとれ」とかいう格言?があるそうですし。

ただ、男性は化粧品をつかってのテクニックより精神論が受け入れられやすく、

事実売れるようです(国家の品格とか)。

女性のほうがテクニックが多く、

いろいろ膨らませられますし、

素直な女性を名指しして売れる本にしたてたかっただけではないかと、

原著を読まずに推測いたす次第です。

私にとっては、買ったり手にとって立ち読みでもしたら

もうセンセーショナルな題名に負けたことになるわけですよw


[11]>8 たしかに komap2

見た目を良くする努力が出来ない人間ってことですもんね。


[12]見た目だけでなく内面にも気を使え、ということかな・・。 charumera

女性の方はよくおしゃれな洋服を着たり、ピアスをしたり、

化粧をしたり、高級ブランドのバッグを身にまとったりと、

男性よりもはるかに見た目に気を使っている人が多いですが、

でも「陰口を叩く」「自分に非があっても貫き通す」など、

内面に気を使っている人は少ないような気がします。

「女は見た目が10割」のタイトルの裏には、

「女は内面にも気を使え」ということが隠されているような気がします。

もちろん、女性に限ったことではなく、男性にもそういう傾向があると思いますが、

女性限定の本をわざわざ出すということは、

作者の方は「特に女性にその傾向がある」という考えをもっているんじゃないかなと思います。


[13]>1 10割は言い過ぎ jyouseki

確かに女性の見た目に影響される男性は多いです。

でも10割とまで言ってしまったら、中身を磨く意味がないことになってしまいます。

この本は女性蔑視だと非難されても仕方ないと思います。


[14]>10 返信 adbam

中身がにじみ出るのはたしかです。

内面が美しかったり、

純粋だった場合かくしきれない魅力が。。。

という意味もあるのではないでしょうか。

だって醜さも隠しきれないとおもいます。


[15]注目されりゃ、それでよし。 doriaso

こうして勝手に盛り上がってくれることを狙った題名にしたんでしょ。

「女は見た目が3割」じゃ、ちょっとね。手に取る気にならんでしょ。


[16]>12 たしかに ratonantena9-12

女性は見た目ばかりに気を使って内面を磨くということを怠っている人が多い気がします。

私自身もそうだと思います。見た目さえ良くしておけばといいと勘違いしていたかもしれません。

でも、人はとくに女は見た目で判断されることが多いと思います。

たとえば就職やバイトの面接でも見た目を重視して採用しているように思えるし、見た目がいい女性が得する世の中のように思えます。

見た目が10割というのは、見た目が全てという意味ではなくて、見た目でだいたいのことを判断されるのは間違っていて、見た目ばかりに気を使いすぎて内面を磨くことをおろそかにするなという意味だと私は思います。内面が見た目ににじみでるようなこころ豊かな人間になりたいです。

この本がどういうメッセージを発しているのか読んでみたくなりました。


[17]顔が命の kazumori7

顔が命の吉徳 のようですね。

http://arainyday.blog11.fc2.com/page-2.html


[18]性格までみぬけない gingiragin

つまり顔で判断ということです。


[19]>1 9割り見た目かもしれませんね。 sakura19749

長い時間一緒にいる場合は見た目の割合はもっと下がるかもしれませんが、例えばお付き合いするにも最初は見た目が大事ですものね。


[20]>13 本のタイトルなんてそんなもんです。 tehi

タイトルにインパクトがあれば目にとまりますから。中身を読んでみないとわからないですね。


[21]見た目の「印象」が10割 StevenGerrard

すごく派手目な格好をしているのだけれど、「こういう格好だけど実は家庭的なの」という、ギャップを狙っているような方は信用できません。家庭的をアピールしたいのであれば、外面も地味にしてればいいと思うのです。(地味なりのお洒落があります)格好も派手で、考え方もイメージどおり「家事なんてやる気すら起きない 料理なんてやったことない」みたいな突き抜け方のほうがよほど格好よいと思います。

。。という意味での「女は見た目が10割」なのかな。。


[22]その人のすべては見た目に表れる chi_maki

ってことでしょうか?

いくら顔かたちは整っている人で、表向きは性格良さそうに装っていても、

陰口を言っているような人は、年月が経つにつれ、口角が下がってきたり、悪口を言う時にできる醜いシワが深く刻まれていったりすると思うし、

また、口では料理が得意でいつも自炊だといっていても、本当はジャンクフードばかりで食生活が荒れていると肌も荒れてくるだろうし、、、

ハイヒールを履き慣れない人が長く歩いていると、はたから見ても美しくない歩き方になってたり、、、

ってかんじで、性格(その他諸々)の良さも悪さも顔に表れるってことでは?


[23]>10 そうそう、今朝思ったんだけど、 takahiro_kihara

男が口開けてる姿は、ただの阿呆にしか見えないけど、

一般に女性は、口元を少し開けて微笑んだ方が可愛らしいですね。

やはり、「男は度胸女は愛嬌」か?


[24]>19 そうなんですよね takahiro_kihara

だから、僕みたいに時々バカボンのパパみたいになってるのは、

私バカボンなのだ、ってことで、あまりよろしくないのですな。

でも、それで良いのだ?だって天才タカピロの、パパなのだ?

(ちょっと強引な替え歌。ま、替え歌っちゅーのは須く強引なものです。)


[25]>8 99.9%の確率でね。 takahiro_kihara

100%ではないと思う。


[26]>20 それが、文字の限界 takahiro_kihara

所詮は記号に過ぎないから、理解するのに時間がかかる。

ということですね、一言でまとめると。

だから、まとめることは重要なのです。

某宰相は、響きの良い言葉を作り出しているだけだ、と言って非難するのは簡単だが、

同時にそのような言葉を作り出せなかった側の責任も決して小さくはないのですよね。


[27]>14 それは男も一緒 takahiro_kihara

表情に中身がにじみ出るのは、男だって一緒でしょう。

変な風に男と女を色分けするのもどうか、とは思いません?


[28]考えすぎですが・・。 sekai2

動物でも外見というのは非常に大切で、どんなに中身が大切でも恋人を選ぶ要因の上位に外見はあります。

外見は男でも女でもかなり重要なものです。

ただし、この本のタイトルは女性に限定して言っています

昔に比べるとかなり平等になってきているとはいえ、まだまだ人類は男性社会であると私は感じます。

男性中心の世界で美しい女性というのはほとんどの場合色々な面で都合よく話が進みます。逆に女性にうけがいい外見の男性がそういった男性社会ではうまく話が進んだりはしません。

この本のタイトルは裏でそういった男女差別の問題にもかかっているのではないでしょうか?


[29]そういう風に見る人が多い ksh

汚い格好をしてるけど仕事ができる男は評価されるけど、女は評価されないかというとそうではないけど、女としては評価されないですかね。

あと、きれいな人は、素でもきれいなのかもしれませんが、どちらかというと、自分をきれいに見せるスキルをちゃんと備えているという気がしてます。で、男は身奇麗にしてても多少プラス、というのが女だときれいな人はポイント10倍とかいうことが起こるので、効率がいいというのはあるかもしれません。

まあ、男女関係なく見た目ってのは実際重要です。中身があっての見た目ですから、あんまり変な外見の人はやっぱり中身も変ですし、ちゃんとした格好というのは、周りに対して気をつかうという中身があるという可能性が高いのだと思いますです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[30]>3 ということは KNakayama

「外見が良くて性格が悪いと女と

外見が悪くて性格が良い女のどちらかを選ぶとしたら」

というよくある究極の選択は実際には起こり得ないことであって

性格がよい人なら自然に見た目も良くなるということですな。


[31]>15 That's right . takahiro_kihara

従って、タイトルには凝るべきなのです。

「本気で言いたいことがある」じゃぁ、その言いたいことが伝わらない可能性が高い。

「国家の品格」も同じ。


[32]>17 なるほど。 takahiro_kihara

だから、口元ゆるんでるネーチャンっちゅーのは、阿呆に見えるんですよね。

男は度胸、女は愛嬌だから、阿呆歓迎だけど。


でもオラは、肝っ玉かーちゃんが好き。


[33]>18 顔に性格がにじみ出る、ということもあるけど? takahiro_kihara

だけで判断するのは、危険だと思いません?


[34]>21 でも10割は言い過ぎ takahiro_kihara

99.9%なら許す。


[35]>22 I think そう思う、が… takahiro_kihara

100%見た目、ということはあり得ないと思うのです。


もっとも、こういった本を読まれる女性なら、

見た目に現れない0.1%の部分もマトモなのでしょうが。


[36]過大な題目で買い手に注目させる cartier24

100%見た目で女性の価値が決まるなんて有り得ません。

確かに女性は美人だと得することはたくさんあります。

世の中の人達もそれをほとんどの人が認識しているのではないでしょうか?そこに、このような過大な題目をつけ、100%ってなによ!?それは言いすぎでしょう? というような反感や疑問の念を持たせ読者の脳裏に残るようにしている。

売り手の策略だと思います!


[37]>28 それなら、「99.9%が見た目」でも良いのでは? takahiro_kihara

いずれにしろ、僕のような人間は、「見た目が十割」と言われると、

100%買う気はなくなります。

ま、向こうも、ハナからこういう人種は相手にはしてないでしょうがね。


[38]>36 そう、その策略に乗ってはいけない。 takahiro_kihara

大体、コレで、筆者が「人は見た目が9割」

ISBN:4106101378

は読んでいても、

「99.9%は仮説」

ISBN:4334033415

は読んでいないことがわかってしまいました。

だから阿呆だ、とまでは言いませんが。

僕だって、「女は見た目が十割」は読んでませんし。

(買う気もない。)



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ