人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PDAでスカイプの利用。
携帯電話代、インターネット代節約のためにPDAでスカイプを利用したいと考えています。ネットはライブドアワイアレスを使って接続したいと考えています。PDAはライブドアHPで推奨していた

HP iPAQ rx1950 Pocket PC

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FH8HM6/ref=sr_11_1/503-8205194-4045556?ie=UTF8

を使おうと考えているのですが、利用状況などがいまいちイメージできず若干不安を覚えています。現在PDAでスカイプを利用している方やもしくはそちら方面に詳しい方教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

●質問者: ENJEL
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Hp iPAQ PDA Pocket PC rx1950
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● matoma
●19ポイント

PDAでスカイプですか・・・

聞いたことないですね。

たぶん使えないと思います。

もし使えたとしても音質が限りなく悪くなると思います。

◎質問者からの返答

そうですか、、、わかりました。

ありがとうございます。


2 ● aiaina
●19ポイント

skypeはナローバンドでも通話可能ということが売り物のひとつですが、少なくともPDAの場合64kbps以下の環境では、遅延がはっきり起こりますし、音質も受信状態の悪い無線のように悪いです。

私が試したのは、64kbpsの回線交換接続のPHSで実質上り下りとも56kbps位の環境でしたが。

両者が同時に話すことは難しく、トランシーバーのように交互に話す必要がありました。従って違和感なく実用的に使える問うわけではなかったです。

ただ使えないと言うことはないです。

安いので我慢して使うのもありかなというところです。

しかしADSL+無線LANの環境では、普通に同時に話すことでき、音質も普通です。こちらは十分実用的だと思います。

ホットスポットなどでも同じです。

また、skypeOUTで、通常の電話に電話することも出来ますが、skype同士よりやや音質などが落ちるようで、通話品質はskypeoutのほうが低いように思います。

それから、X50はスピーカーが下、マイクが上ですので、逆さに持つと、携帯電話のように手に持って通話できますが、スピーカーからの相手の音が、相手に遅れて聞こえるので、イヤフォンやヘッドセットなどを利用した方が話やすいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実際にPDAでスカイプが利用できたということが聞けて少し安心しました。

PDAスカイプ利用に当たってはPDA性能よりも回線が大事ということでしょうか?少し自分が買おうとしているPDAの性能に不安があったりもするのですが、、、。

もう少し検討してみたいと思います。ありがとうございます。


3 ● ton-boo
●18ポイント

別機種の話で申し訳ありませんが、W-ZERO3ではいくつか事例がありますので参考になれば。

http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU20060128A/

http://netafull.net/w-zero3/012615.html

ただし、rx1950はW-ZERO3に比べてCPUスペックなどの面で劣ります。そのW-ZERO3でも「若干動作が緩慢になる」との報告があるので、若干苦しいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

スカイプ利用の事例非常に参考になりました。

ブログを拝見させていただきましたが、現在の使用状況を見る限り、現在の状況を見るとPDAスカイプ利用は少し厳しい感じも受けました。でも近い将来スカイプが携帯で普通に通話できる日がきそうでうれしいです。

貴重な情報ありがとうございます。


4 ● yoshilee39
●18ポイント

みていたらすみません。

http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU20050923A/index...

◎質問者からの返答

みてました、。


5 ● kirito00
●18ポイント

現在W-ZERO3を使って電話してますが、64Kでの会話はかなり厳しい状態ですね。

無線LANを使えば正常につながりますが、電池がものすごい勢いで消耗する為、短時間しか話せません。

ただ、ノートパソコンで64k(PHS)通信してたときは問題なく通話できたので機種によっては正常に通話できるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。まだまだ技術的には難しいのではと思います。ですが個人的に今売ってある超小型ノートパソコンを利用すれば上記のようなことが可能になるのでは?と少し考えています。どうでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ