人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサイトにて、サーバAで提供するサービス(Javaアプレット)の利用権限を、ドメインも異なるサーバBのWebサービス会員としたい場合、どのような手法がありますか?
※ドメインが異なるためCookie、セッションは利用できないという認識でいます。

サーバA、Bともにある程度(PHP+DB)の開発は可能です。
なるべく具体的な手法を教えてください。

●質問者: P-mako
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:cookie dB Java PHP webサイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

サーバーA・Bから同じDBにアクセスできるのであれば会員情報やログイン情報をDBに持ってしまうことが手っ取り早いです。

この場合セッションの引継ぎを行いたい場合はサーバーAのセッション情報をDBにコピー後、サーバーBにて取り出すなどの細工を行うか、そもそもPHPのセッションを使わずに常にDBにセッション情報を持っておくかの対処が必要です。

同じDBにアクセスできない場合はサーバーBからサーバーAに会員情報を問い合わせるリクエストを投げることでも実現できます。

B->Aの通信方法はいろいろ有りますが、簡単なのはアクセス制限をかけたPHPに GET/POST を投げてレスポンスに会員情報を貰う方法。

もう少し汎用的にすると単なるHTTPで無く SOAP や XMLRPC 等を利用することもできると思います。

どういう方法が一番よいかはサイトの構造にもよるのですが、一般的にはこんなところでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1156492882

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

同じDBへのアクセスは許可したくないので、

> アクセス制限をかけたPHPに GET/POST を投げてレスポンスに会員情報を貰う方法

> SOAP や XMLRPC 等を利用

を検討しようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ