人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近「お前不細工だな」など容姿の欠点を指摘されることが増えました。
もともと知っていることなので改めて指摘されたくもないのですが、やんわりと受け流せません。
そこで気の利いた返し文句を教えていただきたいです。
「性格の悪さがにじみでてるよな」
→「やだな、そんなことが実際にあったら○○さんの顔なんて二目と見られないじゃないですか」
みたいな感じのです。

●質問者: ier135
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ないじゃないですか 容姿 性格 欠点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

「そんなことを言うあなたの心も不細工ね」

または、デリカシーがないとか、心が醜いなどで返したらいいかと思います。

◎質問者からの返答

「そんなだからモテないのよ」

ってコンポかな。


2 ● aoun
●13ポイント

あなたがまだまったく非常に若い女性であって、指摘する相手方が同年代の男性と仮定しますね。


「あーらそう。でもあなたには関係ないわよ?」という基本姿勢でいなすのが一番良いかもしれませんね。20歳前後、特に10代の男性は、いろいろと分かっていないことが多いために、このような指摘というよりは暴言が出来るのです。当然、大きなお世話以外の何物でもありません。その男性は「性格の悪さがにじみ出てるよな」などと言うものの、本当に「性格が悪い」ということの意味が分かっている、理解出来ている訳ではありませんので。


若い頃は、往々にして、女性の方が精神的年齢が高いケースが、日々のコミュニケーションの中で発生します。男性はやや無邪気な部分があるわけですよね。シリアスな部分の内容を考え、検討しているにもかかわらず、やはりどこかしら幼い。要するに、筋道が分かっていないわけです。しかもまったく。ただ、これに対して、改善を要求することは、上述のように、ある意味ではですが、非常に多数派の出来事であるという意味において、自然の摂理みたいな現象かもしれませんから、改善の要求自体は無駄・徒労と考えて、あっさり、そもそもは、あなたがおっしゃる通りに、自分の方が大人になって対応するのがベターなのでしょうね。その点賢明でらっしゃると思います。

ですが、なにぶんにも、何も物事や筋道を分かっていないくせに気持ち的な勢いだけは強い男の子であろう(非常に本質的なところで、ですが)と予想しますので、その点については、おそらくは女性の方がより成熟した考えを持たれていると思いますので、その点を利用して、上記のようないなしかたをされるに留め、あとは気にされないようにしてみてはいかがでしょうか?。

いずれにせよ、ちょっと相手の分かっていなさそうな点を、さらっと突いてやる冷静な切り返しが、相手をして「ハッと」させる効果があるのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

若いかどうかは分かりませんが十代のラスト数ヶ月を生きています。

言う男のほうは二十代前半です。

ああつまりカッコつけたいだけですか。まったくもう。


3 ● pikupiku
●13ポイント ベストアンサー

「ああ、あんたの嫁さんの次に不細工だよ」

◎質問者からの返答

最近彼女ができた奴にも言われたので

「○○さんの彼女よりの次に不細工ですよ。残念ですわ、あの方がいなかったら世界チャンピョンでしたのに」

かな。


4 ● rennet
●13ポイント

お前、不細工だな

に対して

「あなたを引き立てるために不細工やってます。だから何かごほうび下さいな」

「不細工の国から不細工を広めにやってまいりました。少し買ってもらえますか?」

性格の悪さがにじみ出てるよな

に対して

「にじみ出ちゃったから、もう無くなったかしら」

◎質問者からの返答

ステキ。

「不細工売りのier135ですの。買ってもらえないと凍え死ぬわよ。」

「にじみでちゃったからなくなったの。」


5 ● aaaooo
●13ポイント

「え?今頃気付いたの?」

みたいのはダメですか?

◎質問者からの返答

いいですよ。

相手に不意打ちするのが目的なので。

「今頃気がついたなんて……(にこり)」


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ