人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

切手に関する質問です。先日骨董屋さんで、普通切手の一万枚の束を見つけました。使用済みですが、あまりにきれいに整理されているので理由を聞いたところ、昭和40年代には、使用済み切手がベルマークのように価値をもっていたとのことでした。ですから先ほどの一万枚束は当時は五万円くらいで取引されていたそうです。このあたりの事情を知っていらっしゃる方がいたら、教えて下さい。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:しゃる ベルマーク 事情 使用済み 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sui-ren
●20ポイント

現在の流れだとこんな感じのようです。

http://www.sanda-shakyo.or.jp/dayori/dayori220/dayori220-3.h...

私の小学生だった頃(昭和60年ごろ)も学校で集めていて、友達に負けじと沢山持っていきました。・・・けれど、今思えば、大事な手紙の切手まで無理に切り取ってもらったりして、すごくもったいなかったかも・・・。

◎質問者からの返答

なるほど。もう少し、「束」の謎に迫りたいのですが・・。ありがとうございました。


2 ● daikanmama
●20ポイント

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/koin.htm

上記のサイトの一番下にも書いてあるように、昭和40年代は切手収集がブームになっていました。

私も幼い頃、記念切手の発売日になると母親が近所の郵便局に、郵便局が開く時刻よりずいぶん前から並んで、記念切手をシート単位で購入していたのを覚えています。

そんな時代でしたから、使用済みの切手でも欲しがるコレクターが多かったのでしょう。

「ベルマークのように」商品と交換できたわけではないでしょうが・・。

ちなみに、子どもの頃家に大量にあったその切手たちは、そのうち少しずつ封筒に張って使ってしまい、今は殆ど残っていません。

◎質問者からの返答

確かに一種の投機の対象にさえなっていたと聞きます。使用済みの束の謎に迫りたいのですが・・。いったい誰がどんなシステムで作っていたのか・・。ありがとうございました。


3 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

今でも束物人気はあるようです。

(一部のマニアの間でしょうが)

ここの中ほど参照

http://kenzaburo.gozaru.jp/diary200405.html


束物は整理・検査するのが目的でしょうか。

(消印など)

ここの下の方参照

http://www.glin.org/birthday/calender/motive.html

◎質問者からの返答

なるほど。だんだん分かってきました。ありがとうございました。


4 ● kurukuru-neko
●20ポイント

切手収集している人相手に売買するのでそれなりに

整理していないと高く売れない。

5万の価値は相対取引なのでマニア以外には価値がないので

意味はないと思います。

現在 10kg 1万位

http://www.koganet.ne.jp/niko/sub18.htm

使用済郵便切手

http://www.jocs.or.jp/stamp/kitte1.htm

使用済み切手集め

http://www.heartful-land.org/volunteer/kitte.html

http://www.fuchu.or.jp/~john/pochi/kittetop.htm

◎質問者からの返答

なるほど。現在でもこんな流れがあるのですね。


5 ● なぽりん
●20ポイント

使用済み切手を学校や公民館であつめていました。

なんでも、切手にミスプリなどがあるとすごく高価なので、

そういうのが混じってないかと

丁寧に時間をかけて探すために

素材をたくさん買い取るコレクターが居たようで、

学校が集めてそのまま(探さずに、素材として)売って

施設費に充てるようでした。


提出するときに周りを5ミリ残せとか

基準がうるさかったように思います。

それを守ったのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。かなり分かってきました。

わたしが見たのは、きれいに紙からはがされて、一万枚の束になったものでした。それがあまりに美しく整理されていたので、いったい誰が作ったのか・・気になったのですが・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ