人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母乳をつくるホルモンにより、おっぱいの周りに湿疹がでることがあるのですか?もしあるとしたら対策の処方を教えてください。

●質問者: karikarikun
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:おっぱい ホルモン 母乳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●23ポイント

胸の湿疹はムレてしまってるからだと思います。

赤いブツブツは、掻き過ぎたあとにできた小さなモノでしたら鬱血してしまったのではないでしょうか。じきによくなりますよ。

母乳で蒸れているのかもしれないですねhttp://q.hatena.ne.jp/1156549089


2 ● marumi
●23ポイント

どうしても母乳が出る間、ホルモンの関係で肌がかぶれやすかったり敏感になりがちだとおもいます。もし、湿疹として肌にでてしまいかゆみも伴うと広がる場合がありますので、薬局で赤ちゃんのかぶれにも使える軟膏が売っていますのでそれをぬることをお勧めいたします。

あとはまめにぬれたタオルなどでふくようにしましょう。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/season/2/06.html

◎質問者からの返答

ホルモンはどのようななんというホルモンでしょうか?


3 ● perhonen
●22ポイント

赤ちゃん自体も自身のよだれでかぶれたりしますよね。

おっぱいも酷使していますから、それで湿疹ができているのかもしれませんね。

母乳パッドはお使いですか?紙製の使い捨てのがありますので、まめに変えてみるのもテかもしれません。


また和食中心の食生活にするのも良いとおもいます。

桶谷式 母乳で育てる本

桶谷式 母乳で育てる本

  • 作者: 小林 美智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • メディア: 単行本


あんまり長引くようでしたら、産院の母乳育児外来や、助産院に行くといいと思います。

皮膚科はちょっと‥はずかしいですからね。


4 ● yuki1113
●22ポイント

marumiさんのおっしゃるように

ホルモンの関係で皮膚が敏感になることはあります

また、perhonenさんのおっしゃるように

食事も関係していると思います

肉や乳製品、油っぽいものや甘いものをとっていると

それが乳房につき、かぶれることは充分に考えられます

(というより、実際かぶれますね)

おっぱいによい食事や母乳について詳しいHPを見つけましたので

よろしければご参考になさってください

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ