人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCEL(エクセル)の計算についての質問です。

セルでマイナス値になった値は合計する計算式に含めない方法ってあるのでしょうか?

例えばこんな感じです。

項目1 10
項目2 20
項目3 -10
項目4 30
項目5 40
項目6 -10
項目7 50
項目8 60
--------------
合計 210

本来であれば合計数字は190になりますが、マイナス値は計算に含めない方法を探しています。

マクロは組みたくないので、マイナス値は0と表示させるような方法でも構いません。

●質問者: torii_koichi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel エクセル セル マイナス マクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JunK
●60ポイント

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/hr4.shtml


配列を使えばよいかと思います。

例えば、A1?A7に数値がある場合、

=+SUM(IF(A1:A7<0,0,A1:A7))

と入力して、Ctrl+Shift+Enterで確定すれば、

0未満の数値は0として合計されます。

◎質問者からの返答

試してみたら、ちゃんと0未満の数値は0として合計されました!

回答ありがとうございました!


2 ● kunit_mac
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1156567747

項目1?8がA1からA8にある場合、

=SUMIF(A1:A8,">0",A1:A8)

でできます。

正数のみ合計します。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました


3 ● zuguimo
●10ポイント

sumif を使って、

=SUMIF(B1:B8,">0",B1:B8)

これで充分、計算できると思いますが?いかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ