人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本などで使用しているモリサワの基本書体ってなんですか?また、明朝体、ゴシック体などどのように使い分けるのでしょうか。ポイント数もあわせて教えてください。

●質問者: hefoco
●カテゴリ:ウェブ制作 趣味・スポーツ
✍キーワード:ゴシック ポイント モリサワ 明朝体 書体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●27ポイント

http://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/ps_futomin.html

太ミンA101がよく使われます。

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/morisawa/morisawa1.ht...

基本7書体

リュウミン-KL、中ゴシックBBB、太ミンA101、太ゴB101、じゅん101、見出ゴB31、見出ミンA31


2 ● KairuaAruika
●27ポイント

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/glossary/ka.htm...

参考までに,いかがでしょうか。

基本的な,DTPに関するグローバルな情報をまずは取り入れられることをお勧めいたします。

不愉快にさせてしまったら,申し訳ありません。


3 ● notapachi
●26ポイント

http://book.japandesign.ne.jp/magazine/dtpworld/

(URLは参考程度)

●必要なことについては前のおふたかたが書いて下さっているようなので、別の切り口から。

【明朝体、ゴシック体などの使い分け】

・本文をリュウミン-KL、見出しは中ゴシックBBBにして下さい。フォントのサイズは11ポイントに設定して下さい。

これを基本とします。

この組み合わせに違和感を感じるようになったり、不満に思うことがあるようでしたら、次の点を変更してみて下さい。

1)フォントのサイズ

2)字間(文字と文字の間隔)

3)行間(行と行の間隔)

4)周囲の余白

この4項目をいろいろと試してみて、どうしても表現したいことができなかったら、次のステップに進みましょう。その頃には「どのフォントがいいのだろう」という悩みはなくなっていると思います。

【蛇足】

・太ミンでなくリュウミンをチョイスしたのは「プリンタ出力で完成だろう」という想像と、「昔のプリンタに入っていたのはリュウミンだったから」という感傷程度の意味合いしかありません。urafumさんのご意見を否定するものではありませんのでご理解下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ