人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上手にお好み焼きを作る方法を教えてください。

ひっくり返すこつとか、おいしく焼けるタイミングをはかるコツとか、お願いします。

●質問者: tetlis
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:お好み焼き タイミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●15ポイント

http://okonomi7.hp.infoseek.co.jp/

家庭で作るお好み焼き

http://www.99do.com/chie/19-2.htm#4

おいしく焼くコツ

◎質問者からの返答

実は、家ではなくお店で上手に、というつもりで質問したのですが、

皆さん家での作り方を教えてくれました。

これはこれでいい機会なので家で作ってみます。

ありがとうございます。


2 ● mikeneko_tika
●15ポイント

生地は、小麦粉を出汁で溶く時、出汁は冷やして、硬めに。

焼く時は、やや弱火で、蓋をしてじっくり片面を焼いて、ふちの方の生地が火が通って表面の真ん中近くまで生地に火が通った色になってきてからひっくり返す。ひっくり返してからは、中火にして、コンガリ焼き上げる。

◎質問者からの返答

> 出汁は冷やして、硬めに

というのは初めて聞きました。ありがとうございます。


3 ● KairuaAruika
●15ポイント

あなた様のレベルが分かりませんのでとりあえず一番簡単なことを。

モトの中に山芋をすって入れてみてください。

関西のローカルなあのふわふわのお好み焼きが作れます。

◎質問者からの返答

やってみます。ありがとうございます。


4 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.sakuratei.co.jp/aji/okonomiyaki-howtomade.html

美味しいお好み焼きの作り方

http://www.tsubakiya.co.jp/yakikata/yakikata.htm

お好み焼きの焼き方

http://www.asahi-net.or.jp/~sf5t-ktu/okonomi.html

広島風お好み焼きの作り方

http://www.newbbb.com/c/okonomimura/yakikata.html

広島風お好み焼の焼き方


お好み焼きには大きく分けて関西風と広島風の2種類あります。

◎質問者からの返答

回しながら焼くとまんべんなく綺麗に焼ける、というのが参考になりました。

ありがとうございます。


5 ● くまっぷす
●15ポイント

絵と説明があったほうがいいだろうと思って調べたんですが、深いですねー>お好み焼きの世界。何か情念を感じる。

次のがわりとわかりやすい説明でした。

http://www.sakuratei.co.jp/aji/okonomiyaki-howtomade.html

ここは「少しずつ回してまんべんなく焼く派」。触ってはいけない派もありますが、確かに焼きムラが出来ると割れやすくなるので正解のように思います。

ひっくり返すコツは大きめのヘラでタイミングよく一気に返す、に尽きます。少々崩れても直せますし。

と思っていたら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%...

フライパンの方が火力に優れ、ある程度の訓練も必要であるが中華料理で焼き飯をひっくり返す要領と同じように、手首の反動でひっくり返すことができ、コテを使わずに美しく返すことができる。

百科事典のくせに裏技かよっ!

これはちょっと目からうろこか、それとも机上の空論か。

あと、これはひっくり返りやすさと関係ないですが、タネに山芋を入れるとサクサク感が倍増です。

http://www.okonomi-kid.com/ajino.htm

こちらの説明だと「気泡ができやすくなるから」だそうで。

◎質問者からの返答

> 大きめのヘラでタイミングよく一気に返す

これをもっと詳しく知りたかったです。

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ