人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップPCの不具合についての質問です。
1年半ほど前に買ったショップオリジナルPCなのですが、起動中に電源が落ちて作動しなくなりました。 半年ほど前から兆候はあったのですが、動画再生などでCPU(P4,3G)に負荷がかかるとCPUの辺りからキキーという異音(歯医者で歯を削る時の様な高い音)がして動作が遅くなったり落ちたりしていました、最初はHDDか電源が原因かと思ったのですが、どうもCPU辺りから音が出てるようです、こんな事あるのでしょうか? 原因と対処法をご存知でしたらお教えくださいよろしくお願いします。

●質問者: tama2002
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:オリジナル ショップ デスクトップ 不具合 再生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● わんきち
●18ポイント

まずHDD診断ツールなどでHDDの状態を確認しましょう。

「SMART」「HDD」などのキーワードで検索するといくつか

見つけられると思います。

CPUから音がなることは無いと思うのですが

もしかするとCPUファンが上手く回らなくて温度が上昇して

マザーボードが緊急リブートをかけているのかもしれません

CPUの温度を計測するソフトで現象がおきる直前のCPU温度を

モニタリングするといいと思います

◎質問者からの返答

実はHDDを交換したのですが、直りませんでした、異音の元では無いですがCPUファンはちょっと怪しいかもしれないです。


2 ● kimudon
●17ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091696,...

http://blog.sasapurin.com:8080/archives/2005/11/post_114.htm...

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main86.htm

http://www.peter-rabbit.jp/~peter/reports/hardware/maintenan...


CPU周辺の電解コンデンサーがパンクされてるのでは?

以前の経験では「チィー」という発振音がCPU周辺のコンデンサーから発せられマザボが死亡した事がありました。

電解コンデンサーの頭頂部が膨らんでいたり、電解液が漏れていたりしたらアブナイです。



http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/

電解コンデンサーを交換すると治る場合があります(自己責任)

◎質問者からの返答

液漏れや膨らみは無いのですが、コンデンサが音を発する事があるのならば、場所もその辺りですし、CPUに負荷がかかった時に音が出る事といい、たしかに怪しいです。 有難うございました。


3 ● aiaina
●17ポイント

マザーボードかCPUのどちらかが故障していると思います。

ただ故障部品を特定する方法はエラーコードや現象から故障部品を特定する訳ですが、今回の場合現象から部品を特定するしかありません。

このような場合やはり故障と思われる部品を一つずつ交換していくしかないと思います。

CPUの故障の方が可能性は高いですが。もしかしたらCPU抜き差しで直るかもしれないですよ。

幸いHDDは壊れてないと思いますのでデータは守られていると思います。

◎質問者からの返答

そうですか・・・

マザボかCPUを誰かから借りてやってみるしかなさそうですね、有難うございました


4 ● mizunouenohana
●17ポイント

自作パソコン(CPUファン交換)

1.負荷がかかるとCPUあたりから音がする

2.同時に動作が遅くなりシャットダウンすることもある

以上のことから考えられるのは

1番目の回答者の方も言及しているように

CPUファンの異常でしょう。

負荷がかかる→CPU温度が上がる→ファンの回転数を上げるように制御がかかる→

→ファンに故障があるため一定回転数以上になれない、または無理がかかりファンが異音を発する→冷却が不十分になりCPUがクロックダウンまたは熱暴走、果てはシャットダウン

こういった図式になっていると思われます。

ですからCPU負荷がある一定まで(温度がある一定まで)は

何とかなっているものと思われます。

このことだけが原因である場合、ファンさえ交換すればOKでしょう。

ヒートシンクをそのままで、ファンのみを交換でもいいと思います。

ただ、トータルに冷却系を考えるなら

購入されてからの時間も考えて

シンクも含めたCPUクーラー全体を交換するのが一番いいのは間違いないです。

ご自身にスキルがあれば

CPUクーラーを購入して交換するのがいいでしょう。

できそうもなければショップに持ち込まれるのがベストです。

1.自身でファンのみ交換する

2.自身でクーラーごと交換する

3.ショップでクーラーを交換してもらう

このあたりの選択になるかと。

◎質問者からの返答

CPUファンですかー、ファンだけで済めば出費も少ないので、期待も込めてここを最初に交換してみます、これで直ってくれればいいのですが・・・ 有難うございました。


5 ● jyouseki
●17ポイント

高負荷のときだけの異音ということから、やはりCPUファンの問題である可能性が高いです。

単にファンの間にホコリが詰まっているだけということもあります。その場合は掃除機の先の細い管で吸うだけで直ります。

CPUファンの中には温度センサーによって高温を感知したときに回転数を上げるタイプの場合があります。この場合は温度センサーの不具合の可能性があります。

CPUファン自体は数千円です。ショップに交換を依頼した場合の技術料も数千円くらいです。

CPUファンの交換に失敗すると最悪の場合は高価なCPUを熱で壊してしまいます。

ショップに依頼するかパソコンメーカー修理を出すのが無難です。

(P4,3)は発熱が多い部類のCPUなので静音タイプのCPUクーラーを選ぶのが望ましいです。

◎質問者からの返答

ファンはintelの純正です、ファン本体と性能のいいシリコングリスに替えてみます。 交換は知り合いに頼むことにします、有難うございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ