人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲食店での開業を考えているのですが、店舗を構えるための良い物件がなかなか見つかりません。良い物件を見つけるための方法やヒントがあれば教えていただけないでしょうか。

●質問者: kiyo6
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:店舗 物件 開業 飲食店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●35ポイント ベストアンサー

http://www.inshokuten.co.jp/101soudan_f.html


資金などによっても違ってきますが、

どのような物件をお探しなんでしょう?


質問から判断すると、

良い物件がどういうものか、ではなくて、

良い物件を探す方法を聞かれているんですよね。

URLのサイトなどは、予算、規模、業種などによって

良い物件探しの相談に載ってくれます。


でもやっぱり一番良いのは、

近くに学校や会社などがあったり、

飲食業さながらの場所であったり、、

そういうのを自分の目で確かめて近くの不動産屋さんに

聞くことですね。同じような境遇の相談相手がいると

また良いかもしれませんね。


つらつらとすみません^^;

◎質問者からの返答

物件取得には自分の足で回り、そして目で確かめなさいとよく言われていますが、やっぱりこれが大切なことなのでしょうね。がんばってみます。

ありがとうございました。


2 ● aiaina
●30ポイント

ショッピングモールなどに出すのはどうでしょうか

ただし、ショッピングモールなどは家賃・共益費の他に

販売促進費・○○費といった名目で費用がかかる場合

がありますので、家賃が安くても、実際は割高に

なる場合も多いです。賃も固定費 または

売上高による変動費など、固定+変動など

ケースバイケースです。一般的に家賃はディベロッパー

との交渉でどうとでもなる要素だと思います。

そして衛生面のチェック

などが厳しいです。食中毒でも起こせば、ショッピング

モール全体に影響するからでしょう。匂いその他は

路面店・モールを問わず周囲に迷惑をかけたら、

問題になりますが、飲食店なのである程度は常識の

範疇で解決できるかもしれません。

ただ、安定して客足が得られるという点ではいいと思いますhttp://q.hatena.ne.jp/1156636042

◎質問者からの返答

出店の形態にも様々な種類があるんですね。

ありがとうございました。


3 ● nano327
●30ポイント

1番目の方と同じなのですが、どのような物件をお探しかにもよると思います。


あと、物件を扱う業者には、物件の種類の得意不得意もあるはずです。

飲食店の居酒屋なら繁華街近くがいいとか、レストランなら少し郊外でも駐車場スペースが取れたほうがいいからなど、条件も色々変わりますよね。

業者によって、郊外の広めの物件を得意とするところがあったり、駅近くのこじんまりとした物件を多く扱っていたりと、色々特性もあるでしょう。


ご質問から、「もしかしたらまだ具体的なビジョンが出来ていないのでは」と感じました。

もしもまだでしたら、外せない条件などを書き出してみてはいかがでしょう。

もしも決まっていたらすみません(汗)。


今の所良い物件が見つからないとのことですが、時間を変えて見てみると、案外見つかることもあるかもしれませんよ。


近所に、幹線道路沿いの交差点の角地で、駅から徒歩5分、少し行くと住宅街も沢山あるという店舗があります。

とてもよい立地条件で、店もほどほどの広さがあるのに、私が知るだけでも4年間で5回、店が変わっています。

(讃岐うどん屋、鳥専門店、焼肉屋、居酒屋、とんかつ屋)

立地条件はいいのですが、昼間と夜6時頃から、幹線道路がとても混むので、近寄ろうと思えないのです。

逆のパターンで、普段見るとさえない物件も、夜になるとまわりの環境によっては良い物件になるかもしれません。


もしも希望のエリアがあるのでしたら、時間を変えて足を運んでみるのも良いかもしれません。


ご質問の趣旨から外れていましたらすみません。

http://nis-l.co.jp/e-tenpo/

◎質問者からの返答

時間を変えることで見えてくる視点というものがあるんですね。参考になります。

ありかとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ