人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東に住むことになったので住むところを探しているのですが、どういうことを考えて探せばよいでしょうか?また25歳の社会人1年生が住居に使う予算としてはどの程度を覚悟しないといけない物なのでしょうか?さっぱりわからないのでアドバイスをよろしくお願いします。

●質問者: westfish
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス 予算 社会人 関東
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●5ポイント

家賃相場はこのくらいです。

http://yachin.homes.co.jp/

電気・水道・ガスの公共料金は、地域による

電気:東京電力

ガス、水道:地域による


2 ● hokuraku
●19ポイント

関東…とはまたえらく範囲が広いですね(汗)

勤務先は23区内でしょうか?まず勤務先との兼ね合いを考えた方がよいでしょう。

関東圏外から来た方にはショックかもしれませんが、1時間以上の通勤時間は覚悟しておいてください。

まず、最初にエリアとして、どの路線の沿線になるかが決まります。

大体、山手線まで1本で行ければ割りといい路線です。

関東は山手線を中心に放射状に広がる多くの路線と、少しばかりの同心円方向に伸びる路線が存在します。

23区内の勤務先に1時間程度で通える、山手線まで1本の路線沿いだと、駅からの距離にもよりますがワンルームで4?5万、ちょっと広くすると6?8万といったところじゃないでしょうか。

県別で言うと東京を除くとおおむね神奈川>埼玉、千葉、茨城ですね。

25歳で院卒と仮定すると、初任給は24万ほど、手取りで20万強でしょうか。もちろん職種や残業代などにより大きく変わりますが、収入の三分の一程度までに抑えておいた方がいいと思います。

◎質問者からの返答

どこからどこまでが23区内なのかがよくわからないのですが、職場の最寄り駅は赤坂見附です。ということはメトロの銀座線、丸ノ内線か、永田町駅まで歩いて有楽町線、半蔵門線、南北線と行ったところでしょうか。沿線だけでもたくさん駅があり、土地勘がないので何から調べたらいいのかよくわかりません。

なるほど、1/3程度を目安にすればいいのですね。どれくらいを目安にすればいいかすらわからなかったので、これで絞り込みやすくなりました。


3 ● sami624
●19ポイント

1.通勤時間1時間以内が理想。歓迎会や何やで社会人成り立ては色々ありますから、近いところがベター。

2.勤務地最終駅から1路線でいける場所を選ぶ。でっ、急行が停車する駅は家賃が高いので、最初の内は急行が止まらない駅を基準に考える。

3.駅から徒歩10分程度の場所を選択する。駅近隣は割高なので、駅から10分程度歩くところで、途中にスーパーがあるところがいい。生活費を削減するには自炊が一番。

4.日当たり風通しのいい部屋を探す。洗濯物・室内換気・掃除あらゆることを考えた場合、日当たりがいいと気分的に落ち着くし、光熱費が削減できる。夏は風通しで何とかなる場合が多い。

5.基本的には昇格後の転居を見込んで、最初は1DK程度の格安物件がお勧め。賃貸住宅は5?6年がリミットかと思います。5年経てば30歳中堅社員年収増でっ、転居を視野に入れた住まい探しがいいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、急行が止まらない駅を選ぶ、と。

帰り道にスーパーがあるのとないのでは食生活が変わりますよね。物件を決めるときにはそれをきちんと確認することにします。


4 ● key030405
●11ポイント

既出ですが、収入の1/3が家賃の目安です。

賃貸物件の斡旋業者も1/3を目安にしているようです。

(以前、不動産屋で聞いた話)


通勤の便を考慮すると、絞れませんか。

少し遠くても座っていけるほうがいいなら始発が出ているような駅周辺とか、満員電車でも近場がいいなら会社へ1本で通えるところとか、本当に会社の近くだと自転車で通えるとか。

都内だと、部屋の広さや間取りに妥協しなければならないです。

隣接する県まで足を延ばせば、大分、好みの住まいを選べると思います。


もしも差し支えなければ、

・会社の最寄り駅または、電車の路線名

・妥協できる通勤所要時間

・こだわり

こういったものを教えてもらえると、具体的な地域を絞って回答できますよ。

◎質問者からの返答

最寄り駅は赤坂見附です。

座っての1時間半の通学は慣れているのですが、立って30分はしんどいですね。1時間は覚悟しろとはよく言われますが…。


5 ● きゃづみぃ
●11ポイント

住居に使う費用に年齢は あんまり関係ないと思います。

一ヶ月に必要な費用は

電気代、ガス代、水道代(請求は隔月)、家賃ですね。

当然、オール電化とか オールガス化(ガスで電気を起こす家)だと それぞれ かかる費用が違ってきますが、基本的に上記の内容だと

電気代 6000円

ガス代 3000円

水道代(一ヶ月) 3000円

ぐらい想定したらいいでしょう。

当然、エアコンとかガスファンヒーターなどを使うとそれなりに費用はかかります。

ほかに携帯電話や固定電話、ネットなどの通信費なども必要ですね。

住まいは、探せば安いところがありますので、できれば勤務地に近いところがいいでしょう。

通勤時間は 1時間内におさまるようなところがいいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、光熱費や水道代はそれくらいを目安にすればいいのですね。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ