人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TTLでプリスケーラを組もうと考えていますが、TTLの最高動作周波数はどれくらいですか(麺実装でOK)

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:周波数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●0ポイント

http://cba.sakura.ne.jp/kit01/kit_147.htm

御参考に

◎質問者からの返答

参考になりませんでした。


2 ● くまっぷす
●100ポイント ベストアンサー

TTLでプリスケーラを手組み、と考えていいですか?

例えば2分周に使える74VHCT74AFだと

http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/T...

Vcc=5Vで160MHzが最大動作周波数です(ちなみに74AS74だと109MHz)。

実際には2分周ってことは少ない?と思いますし、周辺回路の配線の浮遊容量の影響などもあるので余裕見て?100MHzぐらいが安定して使える限度じゃないかと思います。

探していて

http://www.datasheet4u.com/TTL/TTL.html

こういうリンクページを見つけました。ご参考まで(VHCTとかがないのがイマイチですが、機能的なものは調べやすい)

それと、今ディスクリートゲートICって秋葉原の店頭などでは絶滅寸前です。かなり使えるゲートの選択肢が少ないので何かプリスケーラ専用チップを検討した方が素直かもしれません。

◎質問者からの返答

大変助かりますどうもありがとうございます。150Mが限界ですか、、、やはり厳しいですね。一応プリスケーラ探しているんですが、使いやすいのが生産終了になってしまっていて、、、秋月から12Gのもでてるんですが、底面にもパッドがあってハンダ付けするんですよね。かなり使いづらいです。。。。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ