人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macの入力で拗音を「L」で入力する方法。例えば、小さい「い」を「XI」ではなく「LI」で入力するようにするにはどうしたらいいでしょうか?

●質問者: dayofgreen
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MAC 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● px125
●23ポイント

IMEにより設定方法が違うと思いますが、例えばEG-BRIDGEなら、「ローマ字ルール編集ツール」で変えることできると思いますが、ただ、「LI」を普通に変換すると「り」になるので、その辺の使い勝手も考えてからやってみてください。

残念ながら「ことえり」ではできないかも知れません。


2 ● maitaso
●23ポイント

ことえりでしょうか?であれば入力メニューの環境-環境設定の表示-「Windows風のキー操作」のチェックを入れると「li」でも「xi」でも「ぃ」になると思いますが、xiの代わりではないからダメですか?


3 ● logic_text
●22ポイント

「ことえり」なら、「環境設定」→「入力」で「Windows風の入力」でできませんか?

私はEGBridge使ってますが、「環境設定」→「ローマ字」→「ルール」で"MS-IMEタイプ"にしてます。これで「li→ぃ」になります。


4 ● こうじ
●22ポイント

的を得た回答ではないので点数は不要です。

LIで「ぃ」が入力できるのは、ATOKの仕様なので、ATOKをインストールされたらいかがでしょうか?

Just MyShop - ジャストシステム直営ECサイト -

ことえりの辞書登録でも可能ですが、かわりにRIと入力しても「li」となってしまいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ