人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外旅行から帰ってきて、ちょとしたことですが病院を受診。費用は1500円です。
こんなちょっとした受診でも、海外旅行保険に申請してもいいものでしょうか?多分対象にはなると思うのですが。
医者にも保険会社にも「こんなことで申請するんかい!」と思われそうで・・・。ご意見お聞かせ下さい。

●質問者: moricoco
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
✍キーワード:いもの 保険会社 医者 受診 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]ちょっとしたことの具体的内容がわからん故、 takahiro_kihara

適切なアドバイスは出来かねるが、

向こうも商売なんだから、申請してもええのんとちゃう?

関西人なら、払ったもんは取り返すまでです。(ホントかな?)


[2]自分がめんどくさくないなら mataxjam

申請したほうがよいと思います。たぶん病院でも保険会社でも流れ作業的に取り扱われるから、「こんなことで…」なんて思っても、仕事が終わるころには忘れてますよ。ちなみ1500円あれば宮廷料理を食べれる国もありますよ。


[3]>2 そう考えると moricoco

1500円もばかにできませんね。診断書を書いてもらうのが気がひけると思ってたのですが向こうからしたら事務的なものですよね。


[4]保障範囲を確認して範囲内なら請求する kurukuru-neko

契約書を確認しましょう。


[5]免責金額は??? sami624

免責金額以上であれば請求可能です。どうせその程度の保険料を支払っているのですから、請求しても文句は言わないでしょう。ただし、保険会社で保険金請求リストみたいなものを持っているようで、交通事故・盗難事故・破損事故と3回保険金を請求したら、次回以降請求審査が厳格になり、善意無過失の範囲以外の保険金は下りなくなったようです。


[6]>3 診断書の方が高いのでは? ootatmt

医師が診断書を書くのは仕事ですし、相応の料金を請求されますので気が引ける必要はまったくないのですが、2000?3000円ぐらい掛かるのではないですか?

診断書の料金も保険から支払われるのならいいのですが、どうなんでしょう?


[7]>6 そのとおり! yumi1219

診断書代は保険から出ませんので、手出しになると思います。診断書代は3000円ほどですから・・・手間も無駄になります。


[8]>7 海外旅行保険のお世話になったことがありますが… kuippa

診断書代……。

( ,_ノ`)高いよね。。。

病院で申請する手間も相当ですし、時間もその後の手続きも大変です。1500円程度だったらやめておいたほうがいいですよ。

現地の診療費+帰国後の診療費が保険の掛け金を超えた事はいままで一度もありません(´・ω・`)

でも、掛けないわけにはいかないしね…

海外で問題があった場合は成田の病院でかかると診断書が必要なかったとおもいます。

(* ´?`)。oO(これも相当またされますが…)


正直10000円払い戻されても、自分ではやりたくない感じですね…。2万だったら考えるけど。。


[9]>8 ですね moricoco

納得です。診断書のこと考えてなかったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ