人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページを開設しています。知識がないので運営管理は業者にお願いしています。リンクの貼り付けやページ内のテキスト情報更新など日常ひんぱんに更新する情報の操作を自分でできれば時間やコストを削減できます。こういった操作は一度覚えればプロでなくても簡単にできるとよく聞くのですが具体的な操作を誰に聞けばよいのかわかりません。どなたかこの操作方法だけでもご指南いただけませんか?

●質問者: k3447h
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:コスト テキスト プロ ホームページ リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●15ポイント

ホームページビルダーなどのWWW作成ソフトを使うのではダメ?

あーゆーパッケージのソフトなら、FTPなど必要な物は一通り揃っています。

(僕は、ホームページビルダー以外使ったことがないのでわかりませんが。)

いずれにしろ、まずは公には公開しない、プライベートな環境で実験されることをお勧めします。そのために必要なことについては、再質問下さい。(だって、回答制限ひっかかっちゃうもんね…)

dummy http://hpb.cool.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● kurukuru-neko
●15ポイント

もし自分で維持管理ができるか判断するには

廉価なホスティングサーバで自社のホームページを

複製して維持できるか試してみるのが一番の近道です。

WEBの内容によってツールが使えたりする場合も

あれば全く役にたたない場合もあります。


>こういった操作は一度覚えればプロでなくても簡単に

>できるとよく聞

文字の置き換えであればできると思います。

ツールを使う場合でもHTMLの知識はある程度必要に

なります。

少し凝ったことをしているとHTML(CSS),JavaScript

の知識も必要になります。

http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm

ホスティングサーバ選び

http://webhosting.awcs.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● ElekiBrain
●14ポイント

全くの初めてで、マニアックな知識は必要ない、ということであれば、『とほほのWWW入門』などがお勧めです。


『とほほのWWW入門』

http://www.tohoho-web.com/www.htm

段階に合わせて学ぶことが出来ますので、習得も容易かと思います。また、作成ツールに関してですが、私個人の意見ですと


『ez-HTML』(無料)

http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

がお勧めです。さらにファイルをサイトにアップロードする際のことについてですが、これについては


『FFFTP』

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

などがよいでしょう(あまりに定番すぎる回答ですが)


問題点:

(1)『とほほのWWW入門』

余りに初心者向けに書かれているため、WEB標準に沿っていないものもあり、そのことをわざわざ批判したサイトまで存在します。ある意味人気の裏返しではあるのですが、たしかに初心者向けとしてある程度割り切る必要性があるでしょう。同じく初心者入門としては以下のサイトがありますが、こちらは丁寧な解説とHTMLタグの構造化についても簡単に触れていますので、「とほほ」を見た後にでも目を通しておくべきだと思います。

『30分間HTML入門』

http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html#S10

さらに上達しましたら、厳格なタグ付けを学ぶために以下のサイトを参照してください。

『W3Cの仕様書等の文書の日本語訳集』

http://www.w3.org/Consortium/Translation/Japanese


(2)『ez-HTML』

確かに有益なフリーウェアなのですが、WYSIWYG(ウィジウィグ)等の直感的(ホームページビルダー的)な操作感がなく、タグ打ちがメインとなります。それさえ気にしなければ問題なく使いこなすことができるでしょう。なお、WYSIWYGとはいえ、『ホームページビルダー』は、ブラウザ処理にもたつき感を与えるテーブルタグを多量に吐き出しますので、お勧めしません。

また、同じWYSIWYGでも、『Adobe Dreamweaver(旧Macromedia Dreamweaver)』の場合は話は別です。文書構造をやたらと崩すことなくWYSIWYG編集が可能だからです。

『Adobe Dreamweaver』

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/


(3)『FFFTP』

これといった問題はありません。GUIもエクスプローラライクで便利です。

◎質問者からの返答

とても参考になる情報をいただきありがとうございました。


4 ● jyouseki
●14ポイント

http://www.sourcenext.com/titles/hob/63340/

「ホームページビルダー」を使うことをお勧めします。

3本のホームページ作成ソフトを使ってみましたが、ダントツで「ホームページビルダー」が使いやすいです。

簡単なモードにすればブログ並みのやさしさです。

慣れてきたら高度な入力モードを使うことで、凝った画面を作成することもできます。

解説本がセットになったパッケージがお得です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● awer
●14ポイント

http://www.zerokara.com/html/

1、「ホームページを開設しています。」と、言うことですので、他人が作ったページだとおもいます。他人が作ったのは全体的な流れをつかむのは難しいですし、また、修正をしてトラブルが生じたときは修復が困難です。この方法は、製作者に教わるのが安全です。

2、その前に、ホームページを右クリックでソースをコピペしまして、自分のパソコン上でアイコンを作り同じことを練習してみたらよいと思います。テストランニングです。どこをいじると大丈夫とか、どこをいじるとフレームが壊れるとかを練習するのです。

3、他人のサイトをもやってみると覗きのような環境の中でやりますのでスリルがあって上達します。HTMLは覚えやすいのですが、ジャバは素人では難しい。ですが、他人が作ったのをいじるのは、やりやすいですね。

4、分からない方法は検束サイトで検索する。たとえば画像変化といれますと、サンプルタグが出てきて、いろいろな人がいろいろな方法で作っております。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ