人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーターの質問です。
イラストレーター8.0で、入力した複数の文字を円弧状にするにはどうしたらいいでしょうか。
(CSで、エンベロープ・ワープで円弧にするかんじです)
また、それを全てのイラストレーターのバージョンで見るにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。



●質問者: FURA224
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CS イラストレーター エンベロープ バージョン ワープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●22ポイント

1.円を作る。

2.はさみツールでとこか一ケ所をクリックして切る

(オープンパスにしておかないとフィルタの適用ができないため)

3.フィルター/クリエイト/矢印にする

という方法と

1.三角と四角などをつかって←のオブジェクトを作成。

2.ブラシパレットへドラッグ(アートブラシにする)

3.円をつくる

4.ブラシパレットから先程作ったブラシを適用させる

という方法などがおもいつきましたが。いかがでしょうか。http://q.hatena.ne.jp/1156731033

◎質問者からの返答

やはり、CSのように簡単にはできないのでしょうか。


2 ● yuzukomiff
●22ポイント

1.適当な円弧をペンツールで作ります。

2.ツールパレットで「パス上文字ツール」を選択します。

(Tのマークの文字ツールを長押しすると出てくる、左から3番目のツールです)

3.1で描いたパスの近くにカーソルを持って行ってワンクリックすると

円弧に沿って文字が入力できます。

円弧の角度等も、通常のパスと同じように後から変えられます。

全てのバージョンで見るためには、文字詰めなどもありますので

アウトライン化が必要かと思います。


CSについてですがほぼ同様なのでご参考まで

[図形 (パス) に沿って文字を入力する]

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224773+002

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● 堺ちゃん
●22ポイント

KPTなどのプラグインを追加すると、CSと同じことができます

http://www.linkclub.or.jp/~kubo/megami7plug.html

◎質問者からの返答

わお!ありがとうございます。


4 ● notapachi
●25ポイント

●「円弧状に並べる」のではなくて「円弧状にする」のなら、Filteritを使うのが一般的です。

Filterit(保存のできるデモ版があるそうです)のページ:

http://www.flashbackj.com/filterit/

●Illustrator8で、Filteritを使って作ったサンプルです。

サンプルデータ:

http://www.info-japan.net/samp/arch.gif

Illustrator8+Filteritで生成すると、アンカーポイントごと変形をかけるので、epsに即したデータになり、バージョンに関係せず開くことができます。

●1番目のaiainaさんの回答は意味がよくわかりません。よろしければ意味をお教え下さい。

◎質問者からの返答

とても参考になりました、やってみます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ