人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユーちゃんのワンチャンス!?

“ワンちゃん”こと王貞治は、斉藤祐樹に大学進学を薦めているらしい。
しかし12年前は、城島健司に大学進学を断念させ、プロ入りを薦め、
最短距離でメジャーへ送りだした。あなたなら、どーする?

<PRE>
王 貞治 プロ野球監督 19400520 東京 /1959ジャイアンツ1995ホークス監督
城島 健司 プロ野球捕手 19760608 長崎 /1995ホークス2006大リーグ“ジョー”
斉藤 祐樹 高校野球投手 1988‥‥ 群馬 /2006早稲田実業卒業“ユーちゃん”
田中 将大 高校野球投手 19881101 兵庫 /2006駒大苫小牧卒業“マーくん”
<PRE>

●質問者: adlib
●カテゴリ:趣味・スポーツ 人生相談
✍キーワード:2006 あなた ジャイアンツ プロ プロ野球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]大学進学 sigma199189

進学を勧めますね

大変夢の無い話になりますが斉藤選手は早稲田実業高校の生徒です

当然進学するとすれば早稲田大学だと思います。現実的にみて野球選手になったあと活躍して1流プレーヤーになれるかはわかりません。もしそこそこの活躍しか出来なければ報酬の半分を税金で持っていかれるプロ野球ですから引退した後解説者としてのオファーがこなければ働かなくてはいけません。自営業なら学歴はいりませんが、失敗するかもしれませんのでサラリーマンになることを選ぶしかなくなるかもしれません。その場合を考えれば大学卒業は大きな武器となります。それに大学を出た後でもプロ野球選手になれますので。ただ個人的というか本音で言えば高校卒業でプロになって早く戦っているのをみたいとは思いますけどね。


[2]高く売れる時にプロ入り qjpem028

実力があれば1,2年でローテンション入りできるでしょう。

無ければなおさら大学4年間で忘れ去られる前の今が契約金を一番もらえるチャンス。

5年でクビでも1億以上もらって23歳なら人生これから


[3]ユーちゃんは、、、、 doriaso

身体的面もあるが、精神面でどうなんだろうか?

今回たまたま(と言ったら失礼だけど)あんなことになったんで

一躍注目を浴びたけど、本人はそんなに将来のこと真剣に考えて

いなかったと思う。正直、体も大きくないし。

とりあえず、早大にいけるしなぁ?程度で。

その辺、見越して大学に進学させ、4年後でも遅くはないのではな

いかと。今だとフィーバーだなんだで自信潰れてしまう可能性が。。。

これまでも何人もいた高卒ルーキーのように・・・。


[4] 斎藤家の人々 adlib

斉藤 祐樹 高校野球投手 19880606 群馬 /「験を担いだ」“ハンカチ王子”

斉藤 聡仁 祐樹の兄 1986‥‥ 群馬 /「今後は家事を分担したい」

♀斉藤 しづ子 祐樹の母 1960‥‥ 群馬 /「普通のハンカチなんですけどね」

斉藤 寿孝 祐樹の父 1949‥‥ 群馬 /20060827勤務先が都市対抗大会に出場


[5]やはり大学に行くべきか takodam

http://homepage3.nifty.com/tworld/story.htm

王監督(のようなプロの指導者)が大学進学を勧めるのですから、相応の理由があるのでしょう。

このまますぐにプロ入りさせるよりも、大学4年間でもう少し体を作るべきということなのでしょうか?プロで4年間、結果を出せなければクビになるかもしれませんし。

斉藤投手の肉体はよく知らないのですが、城島選手は高校時代にすでに体はできあがっていたように感じられました。ものすごい割れた腹筋とそぎ落とされた脂肪を見て、「野球選手というよりも、格闘家に近いな」という印象を持ちました。


[6]>1 踊らされないでほしいですね。。。 otayori

世の中は冷たいから、騒ぐ時だけ騒いで、プロでダメだったら

色々言われる気がします。

そんな時、一番苦労するのが彼の気がします。

特に、文武両道と教えられた家庭で育ったのですから。

金村みたいに「おれ、高校野球がピークやったからね!」

と自らオチになれる人になれるだろうか。。。


[7]プロでは通用しない? wolf49

投手としては身体が小さすぎる。


[8]もっと進化してプロ入り ratonantena9-12

したほうがいいのではないでしょうか。たぶん推薦で早稲田にいけますよ。

早稲田はいい環境だと思うし、マスコミに踊らされてプロに行くよりは、大学野球の中で進化してプロまたはそのまま大リーグも狙えるような即戦力の選手になればいいと思います。斉藤投手はすばらしい素質があると思いますが、今回の優勝はキャッチャーの白川くんに助けられた部分も大きいので、まだ未知数の部分があると思います。そこを大学で伸ばせばいいのではないでしょうか。王さんの判断は間違っていないと思います。

マスコミは田中投手と比較しますが、彼の方がピッチャーとしての魅力があると思います。彼は魅せる投球ができるので、プロにはもってこいじゃないでしょうか。田中の投球は見てるとわくわくして楽しいです。


[9]プロ入り! mimo815

今プロに入らないと忘れられてしまいます。


[10]将来の指導者として gto701634

もし大学に進学しないでプロに進み、プロで実績を残すことが出来なかった場合その後の人生がかなり制限されてしまいます。大学卒業後プロに進み実績が残せなくとも指導者として残れる可能性があります。


[11]>6 同感ですね harotta

周りが騒いでることに踊らされないで自分の人生をしっかり考えて欲しいですね。

野球をしていくことにもいつか限界はきます。

マスコミなんていいときはもてはやすし、悪い時はとことんたたく。

どんな時も別の選択肢を選べるだけの知識も学歴も必要です。

なんだかんだいって高卒と大卒は違いますから。

私が親なら間違いなく進学させます。


[12]進学 gingiragin

大学を出てからがみてみたいです。


[13]>12 俺も一緒? tsukisimahana

清原(現オリックス)が大学へ行かず、プロに行ったと同じように絶対失敗すると思う。清原はまず大学へ行ってしっかり体を作ってプロ入りしてたら、松井を越える逸材になってたはず。斉藤君には焦らず大学に行ってしっかり体を作ってから、逆指名するなりして、プロ入りをして欲しい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ