人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既製品は袖のボタンが飾りでしかなく機能しないところが気に入らないので、オーダーメイドでスーツを仕立てようと思っています。先日、店で「袖の部分にYシャツのように切れ目を入れて、ボタンもちゃんと機能するようにしたい」といったところあまりいい顔をされませんでした。

そこでみなさんに質問です。袖先の割れたスーツ(なんというのかわかりません)というのは邪道なのでしょうか?一般的な評価が知りたいです。またそのようなスーツを着ている方でそのメリットデメリットがあればお教えください。

●質問者: neu_rock
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:オーダーメイド シャツ スーツ ボタン メリットデメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●25ポイント

http://www.9393.co.jp/izuishi/kako_izuishi/2002/02_1103_izui...

ここが参考になるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どちらかというと高評価のようですね。引き続き回答募集いたします。


2 ● qjpem028
●25ポイント

「本切羽」というスタイルのようですね

腕まくりのためにあるボタンでお医者さんが使ったとか

今の形は退化したもので、昔はこっちが普通だったようです


http://www18.big.or.jp/~pitty/design/jacket/cuffs/sode-honna...

袖釦は通常飾りで、開きみせというフェイクが普及しています。で、この本開きとか本切羽とかいわれる形は、実際釦穴があいて、釦を留める形になっています。

袖が開く必要はあまりないということで、退化してしまったディテールですが、格調の高さやファッション性からすれば見逃しにはできないディテールですね。。


http://www.lookpage.co.jp/public/tokushu/no001109/mensfashio...

○本切羽(本開きとも言う)

上着の袖にはボタンが3つまたは4つ付いてるが、本当に外すことが

できます。これは、その昔上作業しやすいようにしたもので、シャツ

をめくりあげるのと同じ。本切羽の場合は、絶対に4つボタンにして

ください。なぜかと言うとボタンを1個だけ外すのがオシャレなんです。

2個外すとちょっと見栄っ張りに見えますよ。

遊びで2個目と3個目を外したりして・・(たまには面白い)


http://www.tailor-works.com/guide.html

本開き(本切羽)

本切羽(ほんせっぱ)とも呼ばれ、実際に袖口の開閉ができる仕様です。

ビスポークテーラーなどのオーダース?ツから始まったとされ、そのアイコンにもなっています。また、医者が捲り上げて仕事をしたことから、ドクターズカフとも呼ばれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。。


3 ● kamisama
●20ポイント

石原慎太郎が、同じようなことを言ってましたね。

だから、彼のスーツは全部ボタンがボタンとして機能してます。

今は好んで変な作業着みたいのばかり着ていますが。

そういうスーツを着るメリットは、それで腕まくりをしていたりすると、周りから珍しがられてなんとなく気分が良いです。

余談ですが、スーツではなくカジュアルのジャケットは、そのほとんどがボタンがあけれるようになっています。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● keisuke111
●20ポイント

いつもお世話になってるオーダースーツ専門のお店で袖ボタンがキチンと外れるようになってる物を見せてもらったことがあります。

店員さんにその手のオーダーが多いのか聞いてみた所、以下のような返答でした。

・こだわり派の人が頼む事が多い

・主観だが、ちょっと人が気にしない所に手を入れるのは面白いと思う

・普通の加工より手間がかかるから料金は若干上乗せさせてもらう

・そういった加工ができるのがオーダーの良い所だ

大体こういった返答でした。

私は袖ボタンは重ねる派なので頼んだ事はありませんが。

http://www.vightex.com/rep/00/05b/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ