人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50年間30~40本吸っていたタバコをやめましたが
かえって体の調子が悪くなりました。まだ二ヶ月ですが、不整脈が出たり、血圧が高くなったり、肝臓が悪くなったり、さんざんです。ストレスでしょうか。

●質問者: eiiti2684
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ストレス タバコ 不整脈 肝臓 血圧
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●20ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500244.html

一般にニコチンの離脱症状は、完全禁煙後24時間以内に発生し、3日目くらいにピークがおとずれると言われています。そして、以降は徐々におさまってきます。

多少個人差はあるでしょうが、2ヶ月も経過すれば、もはやニコチンに関連した症状はまず有り得ないと考えていいでしょう。

不整脈については、期外収縮と呼ばれるものがあり、これは30歳を超えるとほぼ100%、誰にでも多かれ少なかれ発生します。さらに加齢によって発生しやすくなり、一般に脈拍が1分間に40以下になると、徐脈による息切れや、めまいなどの症状が出やすくなります。

また、高血圧や肝臓障害の多くは生活習慣に由来します。

このように、おそらく、

不整脈が出たり、血圧が高くなったり、肝臓が悪くなったり、さんざんです。

というのは加齢や生活習慣に由来する可能性が高く、禁煙との関連はあまり考えられないものと思われます。

むしろ、不整脈に関しては、タバコを止めてよかったと言えます。また、禁煙すれば心筋梗塞の危険性も低下しますし、喫煙で阻害されていた脳血流も回復しますし、脳卒中を起こす危険性も低下します。もちろん肺機能の低下も食い止められますし、肺ガンになる可能性も低下します。

禁煙は確実に健康に役立ちますので、ぜひ継続していただきたいと思います。

なお、禁煙後2ヶ月経過して、まだストレスを感じるようであれば、米国の禁煙支援パンフレットでは、次のようなことを勧めていますので、参考にしてください。

◎質問者からの返答

有難うございました。

タバコは吸いたいとは思わないのですが、一息という時にイライラします。


2 ● aiaina
●20ポイント

今までニコチンが脳をつたっていたわけですから、何らかの異常が出てもおかしくないのかもしれません。

私は医者では無いので詳しくは分かりませんが、依存系の問題だと思います。

多分、これまで吸っていたのにそれがなくなったことによるストレスから来ているのではと思います。それが、直接カラダのいろんな症状に影響してきてるんじゃないでしょうか。

普通、禁煙したら健康になると思ってみんなやめますが、やめたとたんに風邪を引いたりして、禁煙は意味ナイ!と言ってまた戻ってしまう人もいるみたいですね。ですが、人生を長い目で見たら、やっぱりたばこを辞めて吸いたいというストレスから解放されたときに、真の健康が得られると思います。

◎質問者からの返答

なかなかストレスはとれませんね。

有難うございます。


3 ● kobucha
●20ポイント

多分、ストレス

新しい習慣「趣味」を見つけよう

◎質問者からの返答

パソコンをやっているときほど、口ざめしい。


4 ● marumi
●20ポイント

中毒症状だと思いますよ。私も数年前ヘビースモーカーで思い切って禁煙した時、具合が悪くなり仕事も1日休み寝ていましたよ。不整脈みたいな感じで、口の中から腕を突っ込まれて、ぐるぐるされているような感じでつらかったです。最初の1週間は駄目でしたね。でもつらい時、深呼吸をし、水を飲むようにしたら日に日によくなり、顔色もよくなり、結果的にはすべてにおいて◎でした。

ストレスも出てくると思いますがひたすら我慢しかないでしょう。

ノンシュガーのあめや水など動機がした時に飲んだり食べたりしてみてください。

http://www.nicorette-j.com/

◎質問者からの返答

ほんとにストレスとの戦いですね。

有難うございました。


5 ● sami624
●20ポイント

缶ピース20本吸っていたのを止めましたが、特に以上は出ませんでした。もうかれこれ16年程度経ちます。28歳で止めてます。当時、バブル絶世期で接待が続き酒煙草で体がぼろぼろで、十二指腸潰瘍で、年間6回胃カメラを飲み、切らなきゃいかんかと思うくらいでした。でっ止めて胃の痛みが無くなってからは、特にストレスも無く、順調に回復しました。止めるきっかけが、病気とかだと仕方ないのでストレスが溜まりませんが、何か健康に悪そうだから、という理由だと、当初はストレスが溜まるみたいです。

◎質問者からの返答

私は胃潰瘍、総胆管摘出、大手術を二度もしていますがそれでもタバコは止めやかった。

止めるきっかけは、外での喫煙ができなくなったことです。

有難うございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ