人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

富山県の八尾の風の盆という祭りの、最終日の9月3日の徹夜の踊りを楽しみに東京から出かけます。楽しみ方のコツなどありましたら教えてください。

●質問者: karoneko
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:八尾 富山県 徹夜 東京 祭り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●35ポイント

おわら風の盆は天候に左右されるので当日晴れるのを祈るばかりですが、八尾は雨がよく降るようなので、晴れの場合と雨の場合の行動を考えておかれたほうがいいかもしれません。

晴れの場合

町流しは、今どこの町がどの場所で流しているのか事前にはわかりません。

あらかじめ見たい町を決めておかれてはどうでしょうか。

いつ雨が降りだすかもわからないので、公民館近くで町流しがやってくるのを待っていれば見れる確率は高くなると思います。

雨の場合

公民館の中でやる場合もあるようなので、公民館前で待つしかないですよね。中止になれば仕方ありませんが、おわら資料館では映像を見ることができるので、雰囲気だけでも知ることはできると思います。

http://homepage3.nifty.com/kazegumi/index.html

http://www.ctt.ne.jp/~kgv/owara-mokugi.html

http://www.page.sannet.ne.jp/ksenami/whatnew/zenyasai.html

◎質問者からの返答

雨が降らないように祈ります。

おわら資料館は入ったこと無かったのでぜひ今回。

ありがとうございます。


2 ● megupyonn
●35ポイント

おわらの大群が通る通りに面した宿を借り、雑魚寝をしつつ窓を開けて外の様子を聞いて楽しむのもいいですよ!!

◎質問者からの返答

それは最高の環境ですね。2年後の予約ならなんとか取れるとか。

私は、しかたなく一日路上高齢生活者になります(涙)でもきっと楽しい・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ