人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニートと主婦の違いについて教えてください。
ちなみに、ニートとは、
Not in Education, Employment or Training の頭文字をとったものです。

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:education ニート 主婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 65/65件

▽最新の回答へ

[1]政府、マスコミは区別できていない。 NAPORIN

問題文の「主婦」は「専業主婦」でしょうね。

パートでもエンプロイメントでしょうから。

ただ、社会的責任を果たそうとする姿勢の有無で、

個々人を見れば区別はつくでしょう。

家庭内教育の義務、納税の義務、家族の健康/介護を預かる責任、

地域社会の調整役として子ども会/環境に悪くないゴミ出しなどの責任など。

これらを他人の分まで果たしている人をニートと呼ぶのは

実態に絶対にそぐいません。

が、政府に言わせると

家庭内では賃金=所得税の源泉徴収が発生していないから

すべて「扶養」になるのですね。

家庭に自己責任という名の義務だけを押し付けて

ニートよばわりするやり方には非常に憤ってます。


[2]主婦は立派な職業です TomCat

「主婦業」なんていう言葉があるくらいですしね。家庭を維持していくための労働というのは、立派な社会的意義を持つ職業ですよ。主婦は夫にパラサイトしてるわけじゃないはずです。


[3]>2 言葉の字面だけ眺めると… takahiro_kihara

僕には違いがわからないのですが。

教育を受けている訳でもなく、雇用関係にあるわけでもなく、職業訓練を受けているわけでもないのですから。

強いて言えば、夫との間に主婦業をする、という雇用関係を締結していることになる訳ですが、そんなこと言おうもんなら、田嶋先生とかに怒られそうですもんね。

もちろん、立派な職業であることは認めます。


[4]>1 概ね同感 takahiro_kihara

そうです。僕がここで言ってる主婦とは専業主婦のことです。

日本語の欠点は、外国の言葉を簡単に日本語のように思わせてしまうことだと思いません?

もちろん、正しく使えば、それは外国の理念をいち早く取り入れる良い方法になるのですが。


[5]20年後に qjpem028

浮浪者になってるのがニート

年金生活者になってるのが主婦


[6]>3 雇用関係は職業の必須項目ではありません TomCat

というか、人に雇用されないで行を営むのが、昔は当たり前だったと思うんですけどね。今でもそれは変わっていないと思います。ま、他の業種になぞらえるなら、夫は専業主婦からサービスを受ける顧客の立場と言えるかもしれませんけど。


[7]勉強中でも、雇用中でも、訓練中でもない ksh

じゃあ、経営者とかもニートですかね。


[8]>1 いえ moaizo

サラリーマン家庭の場合、ニートと専業主婦は区別されていますよ。年金では、ニートは第一号被保険者、専業主婦は第三号被保険者になります。


[9]>4 婚姻関係のみの三号被保険者をはずす代わりに、源泉徴収のない家事労働を認めるとか、やり方を考えて欲しい NAPORIN

子供が親の面倒みたり、

祖父が孫娘と二人暮ししなければならなかったり・・・

福祉が手薄になるにつれて

家庭にいろいろな問題を押し付けているのに、

「まともで仲のいい同居核家庭サラリーマン」のことしか

目に入らない自治体および政府はおかしい。

一部にいわれているように、

源泉徴収も所得税もなくして全部消費税にするとかでもいい。

あるいは、サラリーマンの源泉徴収だけでもなくして、

全員自営業で青色申告させてみればいい。

税務署のやり口は、長者番付でプライベートをつるしあげたり、

パートに出ない主婦をニートよばわりしたり。

世間体つまりマスコミのお力に頼るしか能がないみたいだ。

官僚・政治家の行政力、立法力が落ちているからだ。


[10]>6 家事は立派な労働です jyouseki

離婚したとき、専業主婦は主人が仕事をするのに貢献したと認められるからこそ財産を受け取れるわけです。

主婦も立派な労働をしていると裁判所が認識しているといえます。

以下のページでは専業主婦であっても「結婚期間中に得た夫婦の共有財産」の30?50%程度を分与できると説明されています。

http://homepage2.nifty.com/secret-himawari/rikontoisyaryou-z...


[11]出産と育児を抜きにしては主婦の意味が歪む miharaseihyou

戦前までは子供の出来ない女は離婚されても仕方なかったように、現在はそれ以上に子供の存在が大きく感じます。実際、女性にとっては大問題でしょう。(産む心算の無い女性は別です)定型化された主婦業の背景には次世代を生み出し育てる、主婦にとって最も重要で体力の必要な儀式が存在すると思います。男女問わずニートとは前提が違います。


[12]>9 サンプルケースの漫画です。 NAPORIN

魔法使いの娘 (2)

魔法使いの娘 (2)

魔法使いの娘 (1)

魔法使いの娘 (1)

自由業の父親(生活能力ゼロ、離婚済み)を、

主婦役としてサポートする娘の話。

掃除、洗濯、料理、片付け、買い物、自治会、引越し、訪問者の追い払い・・、

全部高校生時分からやってます。

今や、いやいやながら家業の手伝いまでも。

えらい!

でもニート扱いでしょうね、このスーパー主婦でも。


[13]>11 面倒だから生まない主婦、いっぱいいますよ NAPORIN

今や前提なんて知ったことではありません。

恋愛したら結婚する、そういう流れだから恋愛結婚しただけです、

といわれますよ。

生め生まないは家庭内不和の元ですし、

姑舅も強くは言えません。


[14]>13 税法上、別枠にすべきですね miharaseihyou

主婦の子育てを大前提にしたシステムなのですから、子供を産むまでは税率を高くすべきですね。そうしなければ、ちゃんと出産、育児している主婦と比べて不公平です。


[15]主婦じゃなくて「人妻」って考えたら・・・・ doriaso

ニートとは違う気がする。

(あ、ネタ・ジョーク質問じゃ、ねぇや。。)


[16]家事をしている主婦はニートに含まれません。 iwashi_777

元々イギリスで生まれた言葉ですが、現在ではすっかり日本型ニートの

定義ができています。厚生労働省と内閣府でもその定義は異なります。



厚生労働省の現在(たぶん)の定義です。


15歳から34歳までの非労働力人口のうち

1. 学籍はあるが実際は学校にいっていない人

2. 未婚で家事・通学をしていない人

3. 既婚者で家事をしていない人


社会貢献度って雰囲気ですが、まぁ実際はそう簡単でも単純でもありませんがね。


[17]>7 大部分は flying_baobab

そのとおりでは・・・・


[18]結婚しているかしていないか。 sakura19749

結婚しているかしていないかの違いだと思います。

この場合にーとも未婚だけど、家事をしているとか、介護をしている場合。結婚していたら主婦、していなかったら家事や介護をするニート。


[19]>5 いえいえ、図々しくも akubaru

ニートは生活保護受けて、年金生活者より優雅な暮らしをしてますって。

まったく、ざけんなよ!


[20]>5 正直者はそうなりますよね。 takahiro_kihara

頭に、「正直者の…」という件をつけるとこうなりますよね、きっと。


[21]>19 ずる賢いと、こっち。 takahiro_kihara

全てのニート≠ずる賢い。

もちろん、全ての主婦≠年金生活者。

言葉は、正しく使った方が良いですな。

特に、否定的な意味合いの言葉を使うとき。


[22]>17 そう来たか… takahiro_kihara

確かにそうだ。

予想外の展開じゃ。


[23]やっぱり。 amifumi

結婚し、家事を主体にしており、何らかの理由(家事を優先したい・本人の意見・家族の意見など)により仕事についていないのが主婦。この場合夫が会社に就いて社会保険にはいっていればしっかり保険をうけることができる。

定職に就かず、親の仕送りやアルバイトで生活を営む者、これがニート社会保険にもはいれないので風邪などをこじらせても多額のお金を病院で支払わなければならなかったりする。

ちなみにニートと一般のサラリーマンの生涯収入を比べたときその差は2億円になるという。


[24]>14 税制を分ける、という案には賛成 takahiro_kihara

確かに、これは良い考えですね。

今の税制って、日本がこうなることを予想せずに作られたものでしょうから。

何でもかんでも金に還元させるやり方は、僕は決して好きではないのですが、

参考:http://q.hatena.ne.jp/1155604562


[25]>15 あ、貴男、… takahiro_kihara

ピーピー、下ネタ注意報発令。


アナタって、良い○○知ってるのね。

え?○○に当てはまる言葉?

「言葉」で良いじゃん。


[26]>16 「家事」の定義が不明確 takahiro_kihara

家事をしてたら、主婦(または主夫)ってことですか?

だったら、「家事」の定義とは何ですか?


生活に必要なこと=家事ならば、今や生きていくだけなら、

掃除も洗濯も大した労力は必要ない。

お金出せば、炊事だってほとんど労力かけずに出来てしまう。


考えれば考えるほど、人は生きているだけで、主婦(または主夫)であるような気がしてきて。

誰か教えて!


[27]>18 英語の定義には takahiro_kihara

marriage という単語は出てこない。


[28]>23 好きこのんでニートになった訳でもない takahiro_kihara

人もいるんです。

ニートだから…主夫だから…という決めつけが良くないんじゃないかな、という問題提起でした。


[29]>12 オモロそう takahiro_kihara

今度、マンガ喫茶行って探してみよう。

本屋で立ち読み、でも良い。(こっちが無難か)


[30]>6 なるほど。 takahiro_kihara

確かに僕が最近よく思うのは、「それ僕or私の仕事じゃないから…」という態度をとる人が多いことです。


そういう、雇用関係しか問題にしない世の中も、何だか寂しいなぁ、と思うのです。

だったら、人間やめて機会になれば良いんだよ。

(まるで銀河鉄道999の世界です。)


[31]>10 だから、よく読んでね。 takahiro_kihara

主婦が「もちろん、立派な職業であることは認めます。」

じゃあ主夫はどうなるの?


そうやって、性別で職業を固定するようなやり方は、非常によろしくないのでは?


[32]>13 確かに、子育てほど面倒な作業はない takahiro_kihara

いろんなことを犠牲にしないといけないんだから。

「人が、他人のための自分の人生の僅かでも犠牲にするってことは、大変なことなんだ。」{確かfrom MASTER KEATON)

でもたぶん、子育てほど面白い作業もないですね。

僕には経験ないのでわかりませんが。


[33]>30 主婦の方が社会的な存在としても大きいっていう部分がありますしねー TomCat

確かに僕が最近よく思うのは、「それ僕or私の仕事じゃないから…」という態度をとる人が多いことです。

社会人というより「会社人」と言うべきような人には、そういうのが多いですよね。けっこういますよ。会社にしか順応できない、会社にに引き籠もってると言うべき社会不適合者が。

むしろ社会的存在としては、今の世の中、主婦の方が大きいって気がします。地域を作ってるのは、みんな主婦ですよ。今や主婦がいなかったら、地域作りは成り立たない時代になっています。

だから「団塊世代一斉退職」で地域がどう変わるかなんて期待されているわけで。今まで男がどれだけ会社に引き籠もっていたかをよく現している現象だと思います。


[34]>22 特に世襲経営者とかそうでしょうね。つか世襲政治家も。 TomCat

ほかのいわしでも、けっこう厳しい二世社長批判がありましたけど、親の会社がなかったら確実にニートになってそうなのがたくさんいます。二世政治家も、親が政治家でなかったら今どんな社会のお荷物になっていることか、なんて思わせる人、いません? いかにも社会に通用しなさそうな、妙?な性格してる人、いますよねえ(^-^;


[35]>10 では、ニートは何だって言うのですか? takahiro_kihara

僕は最近、ニートとNEETは意味が違ってきているように感じるのです。


[36]>34 いるいる takahiro_kihara

次期首相とか。

あんな早口の人、正直困りますよね。

もっとも、僕がいつだか行った講演会の講師の先生も、

頭の回転が速い分、メチャメチャ早口だったりしましたが。


[37]>30 また誤変換… takahiro_kihara

×機会

○機械


[38]>33 地域=住むところは大事 takahiro_kihara

だから、僕は、国を護って地域を滅ぼすような現政権(次期も?)のやり方には賛同できないのです。

「会社にに引き籠もってる」良い言葉ですな。

でも、TomCatさんにも筆の誤り。ちょっと安心しました。


[39]>38 今ラジオで内橋克人さんが言ってましたね TomCat

内橋克人さん(評論家)いわく、自民総裁選候補は皆、口を揃えて「地方再生」を政策に掲げるが、それは現政権がどれだけ地方を壊してきたかということであって、その閣僚たる各候補に一言の反省の弁もないのはおかしい、ただの総裁選向けの、地方の票欲しさのリップサービスでは困ると。

特に現官房長官や現財務大臣は、今現在、地方破壊最前線のポストにいるわけですから、猛反省してもらわないといけませんね。もちろん元総務大臣も。

> でも、TomCatさんにも筆の誤り。ちょっと安心しました。

にににん!!

・・・・実は、私はすごくこういうのが多いです。探してください(^-^;


[40]>15 だとすると、 takahiro_kihara

人妻=主婦、という前提に疑問が残るわけですな。


[41]>8 年金財政上はね takahiro_kihara

ここで問題にしているのは、年金の話ではありません。

世間一般での言葉の理解のされ方です。

言ってみれば、年金財政が現実に対応できてないのです。

よって、年金財政上の言葉のアヤについて議論するつもりは毛頭ございませんから。残念!


[42]>39 確かに、リップサービスだ takahiro_kihara

今まで良いだけ中央の方ばかり目を向けていて、

こういう時だけええかっこしいするのもねぇ。(右翼・左翼問わず)


[43]>40 だとしても、 doriaso

ニート・・・世間的に聞こえが悪い(ネガティブなイメージが植えつけられている)

主 婦・・・世間的に定着した言葉(職業欄に主婦と書けます)


[44]>28 またやっちまった… takahiro_kihara

×主夫

○主婦

僕は思うんですけど、主婦業は必要だと思うんです。

その証拠に、主婦のいない僕んちはホコリの山…

しかし、主婦業のために(一般には)女性を拘束するのは、何か間違ってる気がしてならないのです。


[45]>43 そこが問題 takahiro_kihara

職業:ニート とは書けませんから。NEET とも書けない気がする。

それとも、今度書いてみようか?


[46]主婦は tachibana26

一家の主人の妻、一家をきりもりしている婦人

という定義なので、自分以外の家族の分まで家事をこなしてるのはニートじゃなくて主婦or主夫。


[47]>11 確かに、子育ては大仕事 takahiro_kihara

昨日、北大病院で、母親(とおぼしき人)に断った上で、見知らぬガキんちょをだっこしたのですが、見た目以上に重たかったです。(まぁ、オラの目がヘンだ、という説はある。)

オラのカバン(最近軽いけど。)より重かったのは疑いない。

毎日あの子どもさんを抱きかかえているんなら、想像以上に重労働ですな。


[48]>46 しかし、世間はそうは思わない takahiro_kihara

ニート=プータローと思われてるでしょうから。


[49]どちらかというと rikuzai

基本的に家庭内の家事労働の責任者を主婦というのだと思うのですが。

家庭を切り盛りするということは、ある意味一つの有限会社を運営していくことと似ていると思っています。

だから責任者でなければ「家事手伝い」になるわけで。

私はむしろニートと家事手伝いの違いの方がよくわかりません。


[50]勉強中でも、雇用中でも、訓練中でもないけどニートでない ksh

別ツリー立てます。

勉強中でも、雇用中でも、訓練中でもないけどニートでない人に主婦は入ると思います。

上記でないけどニートでない人というのは、「勉強や、雇用されたりや、訓練をすべき時期ではない人」でしょう。

逆にいうとニートとは「勉強や、雇用されたりや、訓練をすべき時期にしていない」人のことをいうのでしょう。だから若者が主な対象になる。ある程度の年齢を越えた人は既に(人や物によりますが)勉強や訓練をすべき時期を既に過ぎているのでニートではないのでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[51]>49 同じく。 key030405

確かにニートの定義を当てはめると主婦(主夫)業があてはまるような気がするけど、rikuzaiさんが言う通りだなと思います。

家庭という一つの会社を運営しているのと同じですからね。

夫(妻)の収入を元に予算を考えて、資財を増やしたり、人を育てる(育児という意味でなく)んだから。

金を稼げなくてもその労働は相当なものですよ。


家事手伝いってのは、便利な言葉だなと思います。

お見合いとかで「家事手伝いです」とか「花嫁修業中です」って言われると聞こえはいいから。

でもその実、本当に家事してるか怪しい感じだなといつも思いますけどね。


[52]>26 主婦(主夫)業をこなしているなら… iwashi_777

家事とは、家庭にあってその日常的な生活が円滑に推移していくための基本的な用事

(掃除・洗濯・炊事・買物)、及びそれをこなしていくこと。企業における総務・経理

の仕事になぞらえられる。


自分一人が生きていくだけなら掃除も洗濯も大した労力ではないかも知れませんが、

家族が気持ちよく生活できる空間を維持するために必要な労力は普通のサラリーマン

と同等かそれ以上だと思いますよ。

24時間365日、休みなし…とは言いませんが、有給とかないですし。


そこまでやっていたら、それはもうニートとは呼べないです。


[53]ニートって… mimo815

ニートって、ひとむかし前のプー太郎の事だと思っていました。

主婦はプー太郎ではないので、ニートではないと思います。


[54]>25 注意報は解除されました。 doriaso

ご安心下さい。


[55]>48 でも tachibana26

世間もさすがにその定義どおりの「主婦」をプータローとはみなしていないんじゃないでしょうか??


[56]>55 間違えた! tachibana26

この文章じゃ「主婦=プータロー」とみなされてるみたいですね;すみません勘違い文です。

少しずれますが家事手伝いだとニートになるようですね。


[57]一緒 gingiragin

変わらない


[58]>57 ワテもそんな気がする。 takahiro_kihara

言葉面だけ眺めると。

だから最近、ニート≠NEET になってきているような気がするのです。


[59]>53 では、質問を買えましょう。 takahiro_kihara

主婦の仕事とは?

家事だ、と言うのなら、人間誰でも生きていくだけで家事をしていることになるような気がするmです、僕は。


[60]>59 主婦の仕事? mimo815

どこかで働いていない限り主婦に仕事はないと思います。

家事というのは仕事ではないのでは?


[61]>59 ニートは家事をしますかね? moaizo

親が家事をやってくれるので、何もしていないと思います。1人暮らしで、ニートというのは稀有だと思いますし。相当裕福な家でないと、無理だと思います。

ちなみに主夫をニートにしてしまうと、定年退職して、家でゴロゴロしているおとうさんもニートになると思いますが


[62]>28 無職でも働く意思があれば moaizo

つまり求職中であれば、ニートとは言わず、失業者というのでは?


[63]主婦は家庭の安全を司る者。ニートは… ad1975

大げさに言えば主婦は夫や子供などの命を預かる存在です。毎日の食事一つとっても、使われる食材は安全か否かを見抜き、家族の健康や安全を守る必要があります。一般的な主婦は家事や育児にその生涯のほとんど捧げることになりますが、その犠牲のおかげで夫は安心して外で働くことができるのです。ニートはそれに比べるとただ親に保護されているだけの存在といえます。


[64]>58 専業主婦といっても kaori-t

家事も育児も完璧にこなす人や、自己研鑽に励む人もいれば、私がそうだったように、なんとなく最低限のことだけして1日が終わってしまうような人もいるわけで。個人差が大きいので、一括りにするのが難しいのでしょうね。

私も専業主婦とニートが同義語のような生活をしていたので、このような疑問をもたれる方がいらっしゃるのも分かります。

戦後、家事が今よりもっと大変な時代に、サラリーマンの男性に仕えるために作られた専業主婦という概念なのでしょうから、家事が簡略化され、アウトソーシングの部分も増えている現在、出産育児期間以外の専業主婦の必要性が低くなってきて、ニートと比較するような見方もでてくるのではないでしょうか?

子育てに手がかかる小学校くらいまでの子供のいる家庭をのぞいては、専業主婦でいられる家庭というのは、夫が高収入で安定していてある程度恵まれた環境にある家庭だと思いますし、そういう家庭の主婦は、主婦という肩書きのあるニートと考えられる場合もあるのでは?と思います。

英国では、場合によっては「離職中・求職中・育児又は家族の世話・無給休暇中・病気や障害・ボランティア活動」までもNEETの例として挙げられるということですし。


[65]>60 主婦にとっては sakonji

本来、主婦になる前は仕事をしているものです。

結婚して旦那の意向で会社を辞め、家庭に入って家事をすれば

仕事の代わりに家事をしている。つまり

主婦にとっては仕事≒家事といえるのでは?

まぁ、主婦が仕事もしてないし、お金も稼いでない

という考え方が、あんまりよろしくないよなぁ('A`)y-o0

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ