人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大豆食品(豆腐や納豆など)とお酢を、同時に摂るとよろしくない、と聞いたのですが本当でしょうか。
食事毎に分ければ問題ないとも。
冷奴や湯豆腐にポン酢をかけて食してましたが、こういうのも良くないのでしょうか。
なぜ、どのように、良くないのか、教えていただければ幸いです。

●質問者: tknabe
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:ポン酢 冷奴 大豆 湯豆腐 納豆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● age39Tomcating
●23ポイント

大豆とお酢は同時に摂るとよくないとは、こういうことです。

お酢の酢酸が大豆タンパクを固めてしまう!

これでは、せっかくの大豆が無駄になってしまうため別々に摂らなければならないのです。

一食あければ大丈夫です。

冷奴や湯豆腐にポン酢をかけるのは、よくないです。

しかし、朝に味噌汁、昼に酢の物というように分けるとよいのです。

この前の日曜日の「発掘!あるある大事典」でやってました。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/


2 ● daikanmama
●23ポイント

「大豆と酢を同時に摂るとよろしくない」という話は、どうにも見つからないのですが・・どこで聞かれたのでしょうか?

「大豆酢」なんていうのがあるくらいですから、大豆と酢の食べあわせが体に悪い理由はないと思います。

http://www2.kenkoucorp.com/daizu-su/


3 ● reje55
●23ポイント ベストアンサー

URLはダミーです。

これは「健康情報に気を使いすぎて逆に不健康になる」

というパターンなのではないですか?

「吸収が悪くなるから、その食べ合わせは避ける」ということを

過度に実践すると何も食べれなくなりますよ^^;

http://hogehoge.com


4 ● mataxjam
●23ポイント

大豆と酢酸を同時に摂ると、酢酸の酸で大豆タンパクが固まってしまうから、大豆タンパクの吸収が悪くなるというだけで、べつに”よくない”わけではありません。

そもそも、豆腐は塩基性凝固剤である”にがり”でもともと大豆たんぱく質を固めたものなので、それ以上凝固するわけもなく、消化吸収には関係ない気がするのですが。テレビの話はあくまで、凝固させていない大豆食品のことなのでは、ないのでしょうか?

http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/030480s.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ