人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windowsである特定のドメインにアクセスすることができなくなってしまいました。
そのドメインは自分で管理しているドメインでアクセス拒否などはしていません。
ブラウザでURLを入力して繋ごうとすると「タイムアウト」となってしまいます。
サーバーのログにもアクセスされた形跡はありません。
他のURLへは問題なくアクセスできます。
ちなみに他のパソコンだと問題のドメインへもアクセスできます。

以上の条件なのですが原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:URL Windows アクセス サーバー タイムアウト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●27ポイント

ブラウザは何でしょう?

◎質問者からの返答

IE、Firefox、Netscape... など全て共通した現象になります。


2 ● nil55
●27ポイント

こんにちは。

幾つか思いつく事を書いてみました。よろしくお願いします。

問題のPCのDNSの設定は大丈夫でしょうか?

名前解決をおこなわないIPアドレスでの接続は可能でしょうか?

NSLOOKUPの結果はいかがでしょうか?

ハブの故障は考えられませんか?

問題のPCと同じハブから接続されているPCでも同様の事象は

見当たりませんか?

あとは問題のPCのPROXYの設定はどうなっているでしょうか?

問題のないPCのPROXYの設定と同じになっていますでしょうか?

◎質問者からの返答

★追記です

以前、ある設定を行ったことを思い出しました。

設定した内容はhoge.comとドメインを入力した際は123.123.123.123へ繋がるようにというものです。

windous内のどこかの設定です。

この設定がいけないと思います。

しかしどこをどうやって書き換えたかは忘れてしまいました。

この設定方法を教えてください。

このようなことをした理由は

サーバーの準備は整っているがドメインの手続きは完了していない。

しかしドメインで接続するテストをしたいという理由からです。

ホスティング会社から教わりました。




> 問題のPCのDNSの設定は大丈夫でしょうか?

どこを見ればわかりますでしょうか?

ちなみに問題のURL以外は見ることができますが

それでもDNSの設定が関係しますでしょうか?


> 名前解決をおこなわないIPアドレスでの接続は可能でしょうか?

共用サーバーのためIPアドレスでの接続ができません。


> NSLOOKUPの結果はいかがでしょうか?

こちらもやり方がわかりません。

追記

コマンドプロンプトで行いました。

IPアドレスは表示されます。

また ping はタイムアウト。「100% loss」になります。

> ハブの故障は考えられませんか?

> 問題のPCと同じハブから接続されているPCでも同様の事象は

> 見当たりませんか?

無線LANを使っています。

他のPCでは全て問題なくアクセスできます。

問題のPCでも他のURLへは接続できます。

ある”特定のURL(ドメイン内全て)”だけが接続できません。


> あとは問題のPCのPROXYの設定はどうなっているでしょうか?

使っていませんので何も設定はしていません。



よろしくお願いします。


3 ● junono
●26ポイント

接続しているところは、家からでしょうか?

共用サーバーというのが出てきましたので家ではないような感じがしました。

nil55さんに変わって説明しますが、nslookupはXPであれば「アクセサリ」の中にある「コマンドプロンプト」を開き、そこで

>nslookup www.hogehoge.net

とかすると、そのwww.hogehoge.netがどんなIPアドレスになってるのか返答が帰ってきます。

PROXYも使ってないとの事ですが、「透過プロキシ」という仕組みを構築されていると、特にブラウザにプロキシを設定しなくてもプロキシの利用をさせられている場合もあります。その場合は、何かしらのアクセスの制限を知らず知らずのうちにされていることも有ります。

ただ、サーバーのログにはアクセス出来るみたいですが、それはどのような方法ででしょうか?ブラウザ経由でだとしたら、そのドメインにアクセスできることが出来るということにもなりますし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

つい先程、以前ある設定を行ったことを思い出しました。

(前の回答へのコメント部分↑の★追記部分)

よろしくお願いします。



追記

ホスティング会社に電話で問い合わせて解決しました。

hosts というファイルの内容を書き換えていました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ