人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【緊急】linuxについて。
linuxについて知識が中途半端なので、教えてください。

webシステムを組む際に、
パーティションAに入れたデータを、
パーティションBに入っている、CGIやPHPから読み込むことは簡単にできますか?

パーティションが違うと、FTPで見たときに、ディレクトリが違うというような感じとはぜんぜん違うのでしょうか?この辺のイメージがなかなかつかめません。
windowsと同じようなイメージでいいのでしょうか?

●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI FTP Linux PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toohigh
●30ポイント

Windows のドライブと似て非なるもの、と考えてみてください。

Windows のドライブと似ている点

Windows ドライブと違う点

◎質問者からの返答

なるほど。なんとなくわかったような気がします。

ですと、一般的なセットアップをしていれば、CGIやPHPで違うパーティションのデータを読み込んだりすることは、同じパーティションにあるデータを読み込むのとそれほど大きな違いはないと考えてもいいのでしょうか?


2 ● くまっぷす
●50ポイント

webシステムを組む際に、

パーティションAに入れたデータを、

パーティションBに入っている、CGIやPHPから読み込むことは簡単にできますか?

できます。

Linuxのパーティションはデバイスを表すスペシャルファイル(/dev以下)では例えば

/dev/hda1, /dev/hda2, /dev/hda3...などのように(hdaはIDE0番のマスターの意味、1,2,3はそれぞれパーティション)表されます。

で、このデバイスを、実際のディレクトリツリーにマウントするような形式をとっています(/etc/fstabに指示が書かれている)

なので、例えば

/(ルート)に /dev/hda1を割り振り、 /homeに /dev/hda3を割り振る、というようなことがわりと自由にできるのです。

さらに、UNIX系のファイルシステムにはWindowsの「リンク」(alias)をはるかに強力にしたリンク(シンボリックリンク)があるので必要ならばあるディレクトリの下に全く別のパーティションやドライブの中身を見かけ上持ってくることが可能です。

例えばWEBの場合、Linuxでは

/var/www/html以下にコンテンツを置くものがありますが、ここの下にディレクトリA,B,Cがあるとして

/var/www/html/A

/var/www/html/B

/var/www/html/C->/hokanodisk/dokoka/

のようにシンボリックリンクを張ってディレクトリCの実体が他のディスク、パーティションを指すようにすることが簡単にできてしまいます。そしてこの場合Web serverなどからはAもBもCも全く区別なく使うことが出来ます。

もちろん、シンボリックリンクなしで、明示的に他のHDDのパスを指定することも可能です。

◎質問者からの返答

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

疑問が解決しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ