人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【住所のふりがなを調べたいです。】
現在、住所リストにふりがなを振っていく作業をしています。

リストには郵便番号があるものが多いため、すぐにわからない住所の読み仮名は郵便番号を使って調べています。
しかし、住所の後半部分の町域以降の読み仮名は私の知っている郵便番号住所検索サービス「ゆうすけ」では調べることができません。

例:「〒410-0873静岡県沼津市大諏訪薊原」の
読み仮名を調べる場合に「ゆうすけ」を使いますと郵便番号から静岡県沼津市大
諏訪(しずおかけんぬまづしおおずわ)までは調べることができます。しかし、
薊原の読み方までは調べることができません。

このような場合に効率よく後半部分の読み方を調べる方法はないでしょうか?

補足:
筆王や筆ぐるめのような、住所管理ソフトを使えばもしかしてできるのかかもしれないと思っていますが、情報不足のため真偽がわかりません。

ちなみに300件程度、例にあげたようなデータがエクセル上に残っている状況です。
できれば一括作業できるようなツールが見つかればと考えていますが、もちろん、一件ずつ検索できるサービスでも教えていただけますと非常に助かります。

●質問者: infoa
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:にわか ふりがな エクセル サービス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazu1107
●35ポイント ベストアンサー

住所専用のツールではないので若干不安はありますがIME逆変換ソフトをつかってみるというのはどうでしょうか?

IMEには住所関連の辞書ものっていたように思うので。


私もたまに使ってるソフトがあるので紹介しておきます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~georgia/

知りたい読み仮名をコピーすれば自動的にクリップボードからデータを拾って読み仮名を表示してくれます。

普通のIME変換の時のように今度は逆変換である程度候補が出てくるので、最終的な判断は人為的なものになります。

◎質問者からの返答

非常に便利なソフトをご紹介いただきました。このソフトをつかうと漢字の読み仮名のテストが自由記述式から選択式になりますね。答え合わせができないのが難点ですが、これがあるだけでもだいぶ助かります。ありがとうございます!


2 ● aiaina
●5ポイント

http://map.yahoo.co.jp/

ヤフーの地図情報で検索するのはどうでしょうか

振り仮名まで出てきますよ

◎質問者からの返答

ヤフー地図情報でふりがなが表示されているとは思っていませんでした。灯台下暗しですね。でも・・・試しに使ってみましたが、ふりがなの表示を見つけることができませんでした。どこに表示されるのですか?


3 ● りくっち
●25ポイント

私が考えられる工程を。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6F6...

Excelで入力住所と郵便番号の相互変換ができるようになるアドインです。

↑のサイトからダウンロードして実行してください。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=451...

その次に↑のサイトから最新の郵便番号辞書をダウンロードして実行してください。

これでExcelをたちあげ、ツールバーの「ツール」→「アドイン」を開き、

「郵便番号変換ツールウィザード」にチェックを入れてOKすれば組み込まれます。


使い方は、

入力住所もしくは郵便番号の入ったセルを選択して「ツール」→「ウイザード」「郵便番号変換」をクリックすれば、

ウイザードが起動しますので後はウィザードの指示に従ってください。

指定した別セルに住所→郵便番号、郵便番号→住所を出力します。


次に郵便番号に対応しているふりがなデータを入手します。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

少し大きいデータですが、郵便番号に対応した半角カナのふりがなの一覧データが含まれています。

ただし、全国一括分は12万件ほどあるため、

全てを利用しようとするとExcelでは表示できません。

Accessの知識がおありなら、csvデータをAccessにインポートして使用すれば、

郵便番号をキーにしてふりがなを一括表示することができます。

データが全国でなく、限られた都道府県内であれば、県別のデータをダウンロードすればExcelでも開くことができます。

この場合は一VLOOKUP関数で結びつけるか、一件ずつ検索する形になると思います。


郵便番号管理以下の地名については、

一ヶ月以内でよいのならば

http://www.gatc.jp/pitarin/

↑のソフトが一ヶ月以内ならば無料で使用できます。

今回の300件以降作業が発生しないのであればこのソフトだけでも十分かもしれません。


また、こちらは有料ですが、

http://www.sanseido.net/

会員登録するとウェブ上で地名辞典を参照することができます。


以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

作業工程まで考えていただいてありがとうございます!さて、地名の読み仮名を調べるソフト「住所ピタリン」ですが、郵便番号管理以下の読み仮名は調べることはできないようでした。。。探しているものとは違います。。。


4 ● hebari
●25ポイント

http://kids.goo.ne.jp/index.html

http://kids.yahoo.co.jp/

キッズgooやYahoo!きっずには検索結果の中の漢字にふりがなを振ってくれる機能があるので、それを使ってみてはどうでしょうか。

正確な読み仮名が出てくるとは限らないですが、参考になるかと。

Yahoo!きっずのほうが若干正確かもしれません。

◎質問者からの返答

つかってみました。これも、役に立ちますね。ありがとうございます。ただ、正確なものを求めているので今回はつかわないことにします。

自己解決しましたので、ご報告します。

下記のサイトを使えば解決しました。

県→市→町域 ってクリックしていく形ですが、郵便番号ででない部分もきちんと読み仮名が掲載されています。

・読売ONLINE地図

http://map.yomiuri.co.jp/c/f?uc=6&fn=/html/admi/index.html&g...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ