人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事などをしていて、集中できずに気が散ってしまうことがありますが、
よい対策はないものでしょうか。
気分の状態と仕事の調子によって集中度が浮き沈みしすぎている気がします。

また、そのようなとき、ついつい、口寂しくなってしまい、ガム・アメなどちょこちょこと口にしてしまいがちなのですが、
それもあまり避けたいと思っています。
こちらも何かよい対策はありませんでしょうか。

集中力が続いていつもベストの力が出せればよいのですが、、

●質問者: H24
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:いもの ベスト 調子 集中力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● yumi1219
●15ポイント

私もよくあります。集中できなのは、あまり好きでない仕事の時です。それで、気が散らないように、時間を決めてやっています。たとえば、(仕事量にもよりますが)午前中に1時間以内に一応やってしまって、しばらく他の仕事(又は休憩)をする。午後に見直して、直すところは直して終わり。時間を決めないと好きでない事はダラダラ長引いてしまうので・・・1日の時間配分で工夫してみてはいかがでしょう?http://q.hatena.ne.jp/1156810019 ダミーです。


2 ● たけじん
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1156810019

「集中力が続いていつもベストの力が出せれば」たぶん、これが無理。集中できる時間は、継続しないものと思って対処しましょう。

途切れるのはしょうがないので、再度「集中」する状態に「短時間」で戻すようにしましょう。

1、集中力が途切れるには、なにか理由があります。その理由を解決しましょう。

脳へのエネルギー低下:糖分補給

酸素濃度低下:深呼吸とか体をほぐすとか

他に気になることがある:いっそ一時休憩してそちらを

おなかすいた:食事しましょう

2、一旦弛緩すると、再度集中しやすくなります。

体操しましょう。

コーヒーブレイク。

音楽を聴くのも手。

3、単純な作業をしましょう。

テトリスを真剣にやる。

輪ゴムを飛ばしてマッチ棒を倒す。(これ、よくやります)

100ます計算(小学生の息子はこれで回復)

折鶴を折る

4、いっそのことあきらめましょう。

まったく違うことをしましょう。

周りと雑談

ずーっと集中しなきゃ、と思っているより、一日の集中時間は増えると思います。

お試しあれ。


3 ● jyouseki
●15ポイント

http://www1.ocn.ne.jp/~m2j/head.htm

もっとも簡単でお金の掛からない方法は複式呼吸をすることです。


http://www.kenko.com/product/item/itm_6542856072.html

http://www.kenko.com/product/br/br_7750003.html

この眠気覚ましは眠くないときでも集中力が上がる効果があります。


4 ● reje55
●15ポイント

私は学生ですので、デスクワークで集中するときは

ガムを噛みつつ音楽を聴きながら、そして好きなお茶を飲んで・・・

というようなスタイルですが、社会人ではこれは困りますよね。


すでに回答であるかもしれませんが、

ツボを刺激してみるというのはどうでしょう?

http://sokudoku.palulu.jp/archives/000049.html


会社ですと、アロマなどは利用しにくい環境でしょうしねぇ^^;


5 ● aiaina
●15ポイント

職場の建物を歩くなり走るなりで1周すると良いと思います。

軽い運動で気分転換にもなるし、遠くを見足りすると目もほぐれるし、1週したら再開という目標も出来て良いきっかけも出来ると思います。

時間をきっちり決めたほうが良いと思います。

疲れたら休むのではなく、疲れるぐらいの時間で休憩を取り、何分休むかをきっちり決めて時間がきたら、仕事に戻るようにすれば良いと思います。http://q.hatena.ne.jp/1156810019


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ