人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、体を鍛えようと、ダンベル・懸垂・腕立て・腹筋・スクワットなどいろいろやっております。
そこで、効率よく体を鍛える方法というのはどのようなものなのでしょうか。
よく間違った方法をやると、筋肉は逆に衰える、といいますので、
全身満遍なく、筋肉をつけていくよい方法を知りたいと思います。
やはり、食生活や普段の生活も考慮する必要があるかと思いますが、注意点などはどのようなものでしょうか。

お詳しい方、またこういう方法、こういうものを使った方法は効果的だったよ、という
体験談など、ございましたらご教授願えますと幸いです。

●質問者: H24
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:スクワット ベル 体験談 教授 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● ryotanak
●15ポイント

2ちゃんねる-身体・健康@2ch掲示板-「栄養・体・筋肉・筋トレの相談にのっちゃう」スレのQ&Aをまとめたページが次の所にあります。

一般的なトレーニング方法から食事まで良く纏まってますので参考にしてみたら如何ですか?

http://csx.jp/~training/#01

ただ、「効率よく体を鍛える」と言う目的が少し曖昧なのでもう少し目的をハッキリさせた方がプロからのアドバイスを受けれると思います。

例えば、「見た目の筋肉を太くしたい。所謂ボディービルダーのようになりたい」とか、

「○○と言うスポーツをやってるので、瞬発力を付けたい」とか、

「マラソンを始めるので持久力を付けたい」とかでトレーニングの方法・食事その他が違うと思います。


2 ● chipmunk1984
●15ポイント

http://www.training-craftsman.com/index.htm

このサイトがとてもわかりやすかったです.

なかなか筋トレ職人さんみたいにはできないですが.


3 ● aiaina
●15ポイント

まずは腕立て伏せを(正しい姿勢で)始めましょう。1日目はできるところまで目一杯。極端に体力がない人でない限り、毎日1回ずつ回数を増やしていってもできるはずです。2ヶ月あれば最初10回でも、順調にいけば途中で頭打ちになったとしても50回は位はできるようになるはずです。効果のほどなのですが、キャッチボールでもしてみてください。最初は山なりの球しか投げられなかった距離で、「ビュン」とうなりを上げる球が投げられるようになっているはずです。

次は可能であれば腹筋です。これも正しい姿勢で、最終的には10回×3セットを毎日こなしていきましょう。60日で効果は出るはずです。

持久力をつけたければジョギングも入れましょう。あまり無理をする必要はありません。毎日電信柱一本分の距離を伸ばすつもりでのんびり行きましょう。とりあえず60日間で5kmを25分くらいのスピードで走れればいいと思いますよ。競技に出るわけではないのでこれくらいで充分でしょう。但し足腰に負担がかかっていると感じたらあまり無理はしないように。そのときは水泳に切り替えてもいいでしょう。http://q.hatena.ne.jp/1156810671


4 ● sami624
●15ポイント

http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/toreining.htm

こちらが参考になると思います。がむしゃらにやるのではなく、どのような目的で筋力アップを図るのか、などよく考えてからのほうがいいようです。


5 ● 颶風颯雷電
●15ポイント

カール・ゴッチというプロレスラーの方は、

機械を使った筋トレは筋肉を堅くするから、役に立たない筋肉しか付かないという理由で、

彼の道場では、機械を使わず、自然の石を持ち上げたり、木登りしたり、山道を走ったりしていると聞きました。

あと、ある筋肉を鍛えたら拮抗筋もきたえたほうが良いみたいです。

腕立てをしたら、仰向けでも腕立てをするとか、

投げる動作をしたら、逆モーションの動きも20%くらいしたり、

反対側の腕で投げる動作をしたり。

手や足が背骨から生えていると思って、骨盤や肩胛骨・鎖骨の周りの筋肉も動かしながら鍛えられると良いですね。

力を入れる時には、その方向にお臍を向けるとバランスがくずれにくいです。

足は親指側、手は小指側に意識を置いて動かすのもコツ。

操体やストレッチもしながら、バランスを崩さないように、体を整えながら、

緩めながら鍛える事ができると良いと思います。

仰向け腕立ての絵は以下にあります。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5...


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ