人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「○○すること」「○○したこと」のことを「○○するとき」「○○したとき」と言う人がいます。
例:「ディズニーランド行ったときある?」
これは、方言なのでしょうか? それとも、いわゆる流行(した)語なのでしょうか?
私の感覚では、北関東の人、現在40歳くらいの人がよく使っているようです。
聞いたことがある方は、誰が使っていたのか、わかればその人のすんでいる場所・出身地・年齢などを教えてください。
また、ずばり答えを知っている方もお願いします。

●質問者: kamisama
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ディズニーランド 北関東 感覚 方言 流行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]「○○したときがある」 wish-comes-true

大学の友人が使っています。

その友人の出身地・現住所は和歌山県で年齢は21歳です。

よく「○○したときがある」「行ったときがある」と言ってます。


[2]>1 ありがとうございます。 kamisama

使っている人の共通点を探したいので、その他の特徴(ヤンキーだとか、オタクだとか)も差し支えなければ教えてください。


[3]>2 「○○したとき」 wish-comes-true

ごく普通の女性でヤンキーやオタクではなく、社交的な人です。


[4]東北でも使います kumyur

私は20代、東北出身ですが、小さいころからそういう使い方をしてます。特殊な部類の人ではなく、普通の人です。流行とかとは違うような気もします。友達も使ってました。


[5]>4 ありがとうございます。 kamisama

なるほど。東北、20代、小さい頃から、友達もですか。


[6]使ってます snowstorm

僕は北海道住まいの中三なのですが、全校の殆どの人が使っていると思います。

実質、僕も使っています。


[7]>6 ありがとうございます。 kamisama

ちなみに、「○○したこと」は使いますか?

全部「○○したとき」? それとも、何かで使い分けてますか?


[8]北海道 mimo815

私は北海道ですが、ディズニーランド行った時ある?とは聞いたことがありません。

間違った言い方をわざと言っているだけでは?

北海道の方言ではないと思います。


[9]>8 ありがとうございます。 kamisama

なるほど。北海道でも使うところと使わないところがあるみたいですね。

地域性なのか、それとも、もっと狭い範囲でのことなのか。


[10]僕の周りでは zuckerpeitsche

私の周りで使ってる人はそれほどいません。

特にある程度以上の年齢からは使われないことが多いかと。


[11]茨城弁 kimudon

http://hpcgi2.nifty.com/smartstyle/iba/mel021x.cgi?mode=fram...

【?とき】を参照の事。


私自身で使います。

「すんでいる場所・出身地・年齢」はkamisamaさんの考察通りです。

多少の言葉の言い回しは違いますが、栃木、茨城、群馬で使われると思われます。

同じ県内でも違う場合があり、また、年齢や話をする対象の人により違います。

私の周囲では20代前半の方が使用してるのを聞いた事があります。

60代の方では話言葉ではなく、文章にされた方もいらっしゃいます。

例えば

「私自身が使った事が有ります」→「オレが使ったときあんな?」

「そのような言葉を使った事がありますか?」→「そんな言葉、使ったときあるんか?」

「それを行った事がある」→「やった時あんな」

などなど......


[12]埼玉県 kekkai

私は埼玉県ですが、いとこが小学生のときに使っていました。

さほど違和感が無かったので特に指摘はしなかったのですが、いつの間にか直っていました。


[13]浅草生まれの先輩が。 vandyk

「○○へ行った時ある?」という言い回しをいつもしていました。

年齢は現在45歳くらい、今は北海道に居ますが生まれは東京浅草です。


[14]新潟出身の人 simply

前の職場で、新潟出身の人が「?したこと」の意味で「?したとき」を使っているのを聞いたことがあります。職場の同僚(事務職)で女性、30代です。北海道出身の人(別の部署の管理職、男性、40代)も使っていました。

例:「A社の○○さんに会ったときある?」「電話でお話ししたことはあるけど会ったことはないなぁ」「そっかぁ。芸能人の△△に似てると思うの私だけかなあ?と思って聞いてみたんだけど」


[15]東京・千葉・福井 zefu

30台、福井生まれの東京育ち、高校は千葉でした。

福井は頻繁に行くのですが、現地の友達が使っているのは事ありません。

東京の下町で育った範囲では、聞いた事もありません。

千葉の高校に通っていた時期、ほんの少し耳にしました。

ヤンキーでした。

私が当時読んでいたマガジンに、特攻の拓というヤンキーマンガがあり、

千葉のヤンキーは、その影響で使っていたのでは無いかと思います。


[16]>11 ありがとうございます。 kamisama

もともとは茨城弁のようですね。

それが、方言のグローバル化によって広まる一方、なんとなく間違った言葉に聞こえるために使わない人も出てきた。という感じでしょうか。


[17]>12 ありがとうございます。 kamisama

埼玉では使われていましたか。


[18]>13 ありがとうございます。 kamisama

浅草生まれの45歳の方が使ってましたか。


[19]>14 ありがとうございます。 kamisama

新潟出身の30代、北海道出身の40代の方が使っていましたか。

ただ、それぞれ出身地で憶えたのか、今の場所で憶えたのか、気になるところです。


[20]>15 ありがとうございます。 kamisama

新情報ですね。

「特攻の拓」という漫画で使われてましたか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ