人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社で敬老の日のキャンペーンとして
「もし、1ヵ月後に世界が滅びるとしたら何がしたいですか?」という質問でアンケートをとり、死ぬ前にしたい欲求を抽選で実際に叶えてさしあげようというイベントを実施しようと考えています。

make a wishのご老人版なのですが、

『どこに、どうやってアプローチしたらいいのか』

を迷っています。

(例えば老人施設や巣鴨での街頭アンケートなど…)

何か具体的な方法やヒントがありましたらお願い致します。

※質問は、「どこにどうやってアプローチするか?具体的な場所と方法」となります。

●質問者: renear
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:make Wish アプローチ アンケート イベント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●35ポイント

http://www4.ocn.ne.jp/~zenrou/

これは各地の「老人クラブ」などのコミュニティ団体に趣旨を説明して、そこを通してアンケートを実施するのが最善でしょう。

こうしたものは趣旨を理解してもらえないと、なかなか協力が得にくいですし、また、耳慣れない企画だけに、せっかくの善意が誤解されても面白くありません。そうしたことを考えると、街頭などでのアンケートは、ちょっと避けた方がよさそうです。

その点、まず区市町村役場の福祉厚生担当や地域作り担当などの部署に趣旨を説明した上で該当する高齢者コミュニティ団体の紹介を受け、それから話を持って行くという方法なら間違いがありません。

各区市町村ごとに様々な高齢者団体がありますから、そうした所に協力をお願いしてみるのがお勧めかと思います。

実りある企画になりますように。ご健闘ください。

◎質問者からの返答

老人クラブですね。ありがとうございます。

区市町村役場の福祉厚生担当や地域づくり担当というご意見はとても参考になりました。ありがとうございます。


2 ● booboo_002
●35ポイント ベストアンサー

すでにリストアップ済みだとは思いますが、はてな、教えてgoo,などのネット利用で世代限定アンケート。

http://oshiete.goo.ne.jp/


市役所・区役所で老人会の世話人を教えてもらい、その人を通じて。

http://www.yubitoma.or.jp/

で、同窓会名簿から。

などはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

端的に3つもお答えいただけるとは

スゴイです。ありがとうございます。

デジタルとアナログ、両方のアプローチ

が書いてあって助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ